
中国人の勢いはスゴイ。それが団体になると何が起こるか予測不可能。彼らの前では鋼も何も敵ではないようだ。
先日、中国人観光客がゾウのショーの会場で「ゾウと一緒に写真を撮りたい!」と柵の前に押しかけたそうだ。その勢いに、柵が壊れてしまった! 結果、14人が負傷するという事態になったという。
事故が起きたのはタイのチェンマイ郊外にある「メーサ・エレファントキャンプ」だ。メーサ・エレファントキャンプは、数あるエレファントキャンプのなかでも充実したショーが見られる、圧倒的な人気を誇る観光地である。
2013年11月14日午前10時頃、中国人客がゾウのショーを見学していたそうだ。ショーの素晴らしさに興奮してしまったのだろうか? 「ゾウと一緒に写真を撮りたい!」と多くの中国人客が柵の前に殺到。その勢いで、なんと柵が壊れてしまい、客がステージに落下するという事故を招いてしまったのである。
事故について、メーサ・エレファントキャンプのマネージャーは「事故の原因は、おそらくこの日の来場者が多かったためでしょう。しかも中国のお客様はゾウの写真を撮るために場所争いをされます。柵の前が大混雑し、柵が外れるという事故を招いてしまったようです」と、話している。またちょうど雨季も重なっていて、地面が滑りやすくなっていたことも原因として考えられるようだ。
記者(私)も中国のイベント会場で働いていたことがあるが、その会場でも押しかけた来場者がゲートの柵を吹き飛ばしていた。「10秒、いや5秒でいいから止まってくれたらいいのに」と思ったものだ。彼らにとっては少しでも近くで見たい、早く見たいという気持ちから来る勢いで、悪気はないのだろう。だが、それで会場が破壊されたり、ましてや怪我人が出ては元も子もない気がするのだが……。
なお、今回のタイでの事故で、ステージに落下し怪我をしたという14名は、幸いなことに軽傷で済んだとのことだ。ほかの客やショーへも大きな影響はなかったとのことである。
沢井メグ
「子ゾウに子守唄を歌って」と飼育係を催促するゾウの動画が超ほのぼの~! 本当に子ゾウが唄で眠りの態勢に入るからビックリ!
香港ディズニーで “ブラジャー” と “縞模様パンツ” を干す中国オバサンが激写される / なぜか強烈なドヤ顔
温厚なはずのゾウがバイクを襲撃! 絶体絶命の大ピンチを撮影した映像が信じられないくらい恐ろしい
新名所「高輪ゲートウェイシティ」の大階段で事故が相次いでいるらしい → 現地でわかった納得の理由と現場の今
【油断禁物】意外と知らない「野良ゾウ」の被害 / マサイ通信:第115回
石神井公園の野生のザリガニを食べた私が、1匹720円の「高級ザリガニ」を食べてみたら感動した話
ぎょうざの満洲大好き「満洲おじさん」オススメ『やみつき丼』が確かに謎のヤミツキ度
【チンおじ】みんな大好き「エアアジア」の機内食!『チンおじさんの鶏めし』が逆に概念を覆している件【世界の機内食】
0ではない! 相対的にオタクに優しいギャル! 四コマサボタージュFB第56回「優しめ」
1099円でビュッフェ50分食べ放題! しゃぶ葉の店舗限定ランチ「豚2皿限定しゃぶしゃぶランチ」がもはやコスパの念能力だった
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
その場で丸ごと生搾り! レモンジュースの自販機『皮ごと レモン効果』を加糖&無糖で飲み比べてみた!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2064話目「ヤマダの選択⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
盲導犬や警察犬として有名なラブラドール・レトリバーと10年以上一緒に暮らしてきて思ったこと5選
【衝撃動画】ヘッドスライディングで脱走する馬
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第13号:完成したウッドストックの巣が可愛すぎて天に召された編
【渡航自粛】渋谷のメガドンキに行ったらガチで中国人観光客がいない → 店員さんに「中国人客は減ったか」聞いてみた結果
【中国】天空でガラスの橋が割れていく…! 驚きの瞬間をとらえた動画が拡散中 / その真相が明らかに
【中国の闇】日本人も被害にあった詐欺『写真撮って妖怪』とは何か? 事情通「奴らの出現は中国人が豊かになった証拠」→ 詳しく聞いてみた
【姫路】サーカス団員が中学野球部に飛び込んだ結果 →「息子と1度もキャッチボールをしたことがない」とお父さんに泣かれた話 / 木下サーカスの思い出:第14回
【マサイ族とチャイナマネー】マサイの村を訪れる外国人観光客の国別ランキング / マサイ通信:第94回
【どこ行く家康】静岡「掛川花鳥園」が神! 鳥類との距離が限界突破してもはや恐竜!!
「犬が柵にハマって大ピンチ! 助けたのは…仲良しワンコだった」って動画 / ジャーマンシェパードのヒーローっぷりがヤバい!
長野県上田市に無許可で設置された「ナゾの石像」がストリートビューで確認できると判明! 一体なぜココに!?