elephant

大きい体に長い鼻、そしてつぶらな瞳で人気の動物・ゾウ。草食動物なので温厚なイメージがあるが、信じられないような映像がタイから届いた。なんとゾウがバイクに乗った人を襲撃したというのである。

温厚なはずのゾウが一体なぜ……と思わずにはいられないが、これは現実。その様子が収録された動画「elephant herd attacks motorbike」は、少しばかりショッキングな内容となっているので、その点を留意して確認してほしい。

・タイの国立公園

動画が撮影されたのは、数多くの野生動物たちが住んでいるタイのカオヤイ国立公園。道路を歩いているゾウの後ろからバイクに乗った男性が現れると、穏やかな公園の状況は一変する。ゾウに刺激を与えないよう、距離をとって通り過ぎようとしたバイクであったが……

・ゾウがバイクを襲撃

一頭のゾウが叫び声を上げてバイクへ突進すると、どこからともなく多数のゾウが集結。男性を威嚇し続け、逃げる場所がないくらい追い込んでしまうのである。こ、これは恐ろしい……!

この公園で人が動物に襲撃される事故はこれまでにも起きているが、いざ目の当たりにするとショッキングな光景だ。見ているだけでも恐怖を覚える光景であるため、男性は怪我がなかっただけ幸いだろう。

・人との関係を考えさせられる

ただ、ゾウたちの鳴き声からは、怒りだけではなく悲しみも感じとれる。人間の支配下に置かれる中、本来住むべき場所を失った彼らの叫び……その思いからとった威嚇行動なのかもしれない。恐ろしさを感じる一方で、改めて人間のあり方を考えさせられる映像でもある。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし