iphone5s

2013年9月20日に新型iPhone5sと5cが発売されたばかりなのに、すでに次期iPhone の仕様に関する噂が話題になっている。

・次期iPhone はディスプレイが変わる?

韓国IT系サイトETnews によると、次世代iPhone はディスプレイの仕様が刷新されるかもしれないというのだ。iPhone だけでなく、アップルの多くの製品のディスプレイが変更される可能性があると伝えている。iPhone5 で縦に少し伸びた4インチディスプレイが、さらに伸びるのだろうか。

・5インチになるかもしれない

製造関係者の話として ETnews が伝えている変化で目を引くのは、iPhone のディスプレイサイズの刷新だ。iPhone5 で4インチになったディスプレイサイズは、次世代機では少なくとも5インチになるのではないかとのことだ。その裏付けとして、ディスプレイ製造メーカーが高解像度LCDの増産に最近踏み切ったことが挙げられている。縦に伸びるのか、全体的に大きくなるのかは不明だ。

・大型ディスプレイモデルの iPad も

iPad に関しては、ディスプレイ周辺の枠(ベゼル)を狭くしたり、iPad mini の Retina モデルを取り上げている。さらに 12.9インチiPad が、ビジネスや教育での利用を狙って、来年発売されるのではないかということだ。これは、iPad Maxi として噂になった事もあるモデルだ。

新しい iPhone や iPad が、いつ頃発表されるのかはまだ不明である。いずれにしてもiPhoneに関しては、iPhone5sと5cが発売されたばかり。新しい iPhone の真相が明らかになるのは、少なくとも来年になるだろう。

参照元:ETnews(英語)
Photo:RocketNews24