1231231221313
2013年10月1日、タレントのみのもんたさんの次男で日本テレビ社員、御法川(みのりかわ)雄斗容疑者が再逮捕された。

・窃盗未遂容疑 → 窃盗容疑で再逮捕

御法川容疑者は、8月に酔って路上で寝ていた男性から財布を盗み、男性のカードで現金を引き出そうとした疑いで9月11日に窃盗未遂容疑で逮捕されていた。本人は容疑を否認していたが、複数の目撃証言が決め手となり、窃盗容疑での再逮捕となったようだ。

御法川容疑者の無実を信じていた声もあっただけに、この再逮捕にネットユーザーは以下のような反応を示している。

・ネットの声

「みのもんた、絶体絶命!」
「 みのもんた大変そう( T_T)」
「起訴されたら有罪ですよ」
「 いい年の人間が、親の顔に、泥を塗って、恥ずかしくないのかな??」
「みのもんたの息子、往生際わりぃな。 罪は罪だ。さっさと償え」
「目撃者?一体夜に顔をはっきり見たのか?なんか嘘臭さ。」
「もし、無罪でもかっぱらいのイメージはついちゃった!」
「みの終了」

・目撃証言と防犯カメラの映像が決め手か

日本経済新聞によると、今回の再逮捕は、御法川容疑者が路上で寝ていた男性のカバンを持ち去る姿が、現場付近の防犯カメラに映っており、加えて通行人も目撃していたためであるそうだ。

・当初の説明「ATMに放置されていたカードを自分のものだと思って使った」

デイリースポーツによると、御法川容疑者はみのもんたさんに対し、コンビニでお金をおろし食事に行ったあと、財布をなくしたことに気づき、コンビニに戻ったところ「ATMの上にカードが3枚置いてあり、その中に自分の銀行と同じカードを発見→自分のものだと思い、『残高照会』した」(デイリースポーツより引用)と説明していたそうだ。

・御法川容疑者「弁護士と相談して話す」

それだと、今回の目撃証言や防犯カメラの映像の説明がつかないのだが……。インターネット上では目撃証言の信憑性を問う声も出ている。なお、御法川容疑者は容疑を否認しており、「弁護士と相談して話す」としているそうだ。

参照元:日本経済新聞デイリースポーツ