connector0

iPhone4 や 4s から、「5」のシリーズに乗り換えようとしている人は要注意。充電などに用いるコネクタの形状が違うからだ。そんなことは常識であるが、この世の中には様々なコネクタが存在し、いつも我々を惑わせる。コネクタの種類が「ありすぎる」のだ。

コネクタについての認識が甘いと、きっと痛い目にあう。大変な遠回りをすることもある。まるで意味のない買い物になることだってある。はたして、どんなことが起きるのか? その答えは、今回ご紹介するマンガを見ればよく分かるぞ。

この世に氾濫するコネクタの恐ろしさについて解説しているマンガは、漫画家マミヤ狂四郎氏が『月刊ゲームラボ』で連載中の「教えて!! おたく兄さん」である。すべてを読めば分かることだが、この漫画の内容は結局のところ「自業自得」という言葉に尽きる。

何かを買うときには、よーく調べてから購入したほうがいい。接続したいものと対応しているのか、事前に調べることは必須である。漫画のURLは(http://wp.me/p25BsW-1zj2)。それではどうぞお楽しみ下さい。コネクタの何がいけないのか……教えて!! おたく兄さん!

参考リンク:ゲームラボ三才ブックス
漫画: マミヤ狂四郎

connector1

connector2

connector3

connector4
月刊ゲームラボ三才ブックス)2013年1月号に掲載
■ロケットニュース24で読める「おたく兄さん」シリーズはこちら