2013-09-19_174657
2013年9月20日に発売予定の「iPhone5s」と「iPhone5c」。5c は既に予約が始まり、事前予約のない 5s も発売日にゲットすべく行列に並んでいる人もいる。

その一方で、興味はあるけどまずは実機も見てから決めたいと、静観している人もいるのではないだろうか? そんななか、複数の海外メディアが発売前に実機を入手、レビューしているぞ! 5c は「廉価版」と言われているけど、どうなの? 意外といいお値段だけど機能は劣ったりしないの? まずは iPhone5c をチェックだ!!

・安っぽさはない! 陶器のような美しさを持つ 5c

iPhone で初めて本体にプラスチックを採用した 5c 。発表時には、5s のゴージャスな雰囲気と比較すると、チープで玩具のようだと言われていた。しかし、実際に手にとってみると、安っぽさは感じないという。

実機レビューを公開した Engadget によると、ノキアや HTC のプラスチックのスマートフォンと比べて、iPhone5c はなめらかでツヤがあり、美しいそうだ。金属部分との一体感も絶妙で、プラスチックというよりは、まるでカラフルな陶器のようであるという。

確かにレビュー動画を見るかぎり、発表されている写真から受ける印象に比べ、色がいくぶんか落ち着いており、上品なツヤがあり安っぽさは感じられない。

・持った感じはiPhone5sと変わらない

5c は 5s と比べると少し厚みがある。だが、実際に手にしてみると、ほとんど違いを感じないそうだ。どうしても 5s のメタリックカラーがほしい、指紋認証を体験してみたい、ということでなければ、5c にしても大きな問題はないという。ちなみにホームボタンの感触が、カラーバリエーションが増えた第5世代の iPod touch に似ているとのことである。

・使い勝手はどう? 海外メディア「iPhone5c は進化した iPhone5 だ」

iPhone5c のスクリーン、プロセッサ、カメラはほとんど iPhone5 を継承したものであるという。つまり、5c は進化した 5 と言っても差し支えないとのこと。発表前から「廉価版」と呼ばれてきたが、5c は現行のモデルと比較しても決して劣っているわけではないのだ。さらに、5c は 5 では対応していなかったプラチナバンドの LTE でデータ通信できる

iPhone 5 の速さや機能に十分満足している人や、iPhone4S など 5 以前の iPhone や Android、ガラケーなどから iPhone5c か 5s への変更を考えている人にとっては、悪くない選択ではないだろうか。

参照元:YouTubeEngadget(英語)、Dgtle(中国語)




▼こちらが iPhone5c で撮影された映像