Super_Famicom_JPN_580

あなたはゲーム機のコントローラーを「ガブリ!」と噛んだことはあるだろうか? ひとりゲームをプレイしていて、思い切り悔しいミスをしたとき、突如ブチ切れ、「フンギイイイイイィィッッ!」と叫びながらガブリと噛み付くのである。

これがけっこうイケるのだ。味はないが、いや、多少の塩味がするときもあるが、とにかく噛みごたえがイイのである。なかでも最高に噛みごたえのあるコントローラーは、スーパーファミコンのコントローラーであろう。

スーファミのコントローラーに使われているプラスチックは、他のハードと比べて微妙に柔らかい。よって、思い切り強く噛むと、すぐに噛み跡がついてしまう。だが、それが実にイイのだ。噛んでいて、とても気持ちよいのだ。悔しさもストレスも帳消しである。

ちなみに、メガドライブのコントローラーはめちゃくちゃ固い。また、丸っこくて噛みにくい形状をしている。ガブリと噛むと、ツルッと歯が滑るのだ。また、セガサターンのコントローラーも、やや固め。セガは総じて固い印象がある。

一方、プレステのコントローラーは、やや柔らかめ。スーファミの次に噛みごたえがある。旧型ファミコンはやや固めで、NEWファミコンはバランス良し、そしてPCエンジンはイイ匂い。いずれにしても、ガブリと噛むならスーファミだ。

執筆:GO羽鳥
photo:Pippi
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]