yumefushigi1

北海道にはおいしいものがたくさんある。魚介類はもちろんのこと、野菜も果物も乳製品も美味! お土産に何を買って帰ったら良いのか、迷ってしまう。

・パイロットや CA がまとめ買いするシュークリーム
もしも北海道旅行を予定しているのなら、絶対にチェックしてほしい商品がある。それは北菓楼(きたかろう)の『夢不思議』というシュークリームだ。ここのシュークリームはもともと、パイロットやキャビンアテンダント(CA)の間で、まとめ買いする人がいたことから火が付いたそうだ。残念なことに通販していない。つまりお土産で買って帰るしかないのである。

・消費期限は購入当日
航空関係者の間で話題になったことから注目を集め、現在では同社のシュークリームは北海道で高い人気を誇っている。他県での物産展で出品することがあるそうだが、そのとき購入するのはなかなか大変だ。というのも、日持ちしない(消費期限は購入当日)ためその日作ったシュークリームを北海道から空輸するからだ。

・物産店では購入まで5時間待つことも
たとえば、午前10時に東京で物産展が開場したとしよう。それと同時に整理券が配られる。実際に商品が届くのは15時。5時間待ってようやく購入することができるのだ。新鮮な素材にこだわっているため、作り置きもしないし保存できる状態にもしていない。したがって、先の物産展を除けば、お店で買ってその日のうちに食べるしかないのだ。

・ずっしりとした重さ
『夢不思議』はパイシューだ。生地を何層にも重ねて焼き上げたパイ生地は、パリパリに仕上がっている。しかし硬さはなく、触ると崩れるほど繊細に仕上がっている。そしてクリームはカスタードに生クリームが加わっているという。手に持つとずっしりと重く、なかにしっかりとクリームが詰まっていることが伝わってくる。

・怒涛のクリーム!
実際に食べてみると、まず口先にパイ生地の柔らかな感触。ホロホロと崩れるような優しい口当たりがする。そして、その向こうから、怒涛のカスタードクリームである。まるで決壊したダムのように、クリームがどーん! と流れ込んでくる。激しい! 激しいクリームの流れだ。もはや押し返すことは困難。こんなにも溢れんばかりのクリームを、あの繊細なパイ生地がよく抑えていたなと感心してしまう。

・素材と消費期限へのこだわり
芳醇なミルクの香りがするクリーム。そしてバターの風味が生きたパイ生地。これらをしっかりと堪能できるのは、やはり素材にこだわっているためではないだろうか。そして、消費期限へのこだわりも、ウマさを保つ秘訣になっている。本来なら、消費期限に対して工夫はできるはずである。それをあえてしないのは、同社は「その日に食べるのが一番おいしい」と知っているからではないだろうか。これらのこだわりが、人気を呼んでいるに違いないはず。

北海道に行かれたら、北菓楼のお店を訪ねてみてほしい。新千歳空港でも購入が可能だ。『夢不思議』を購入すれば、家に帰る楽しみがひとつ増えるはずである。

Report:ほぼ津田さん(佐藤)

▼北海道・新千歳空港で販売されている北菓楼『夢不思議』
yumefushigi2
yumefushigi1
▼大きなシュークリームが3個入りで480円
yumefushigi3
yumefushigi4
yumefushigi5
▼なかには隙間なくクリームがぎっしり
yumefushigi6
yumefushigi7