
以前ロケットニュース24でも紹介した、行列ができる人気ラーメン店「ラーメン 凪(なぎ)」。その凪が、「ポリンキー」や「ドンタコス」などのスナックメーカー「コイケヤ」とコラボした特製 “まぜそば” を販売中だ。
凪とコイケヤの共同企画「まぜそばFES 2013」は、全7店の凪で開催される。8月1日~8月15日は新宿地区の4店舗、8月16日~31日は渋谷・大宮地区の3店舗で、それぞれの店舗が独自のまぜそばを提供するスペシャル企画だ。
・新宿ゴールデン街店へ行ってみた
新宿地区の店舗で食べられるのは「ゴールデンリッチベジそば」(新宿ゴールデン街店)、「おかしな冷やしまぜまぜ」(炎のつけめん 西新宿2F店)、「三角形の冷たいヒミツ麺」(煮干王 西新宿1F店)、「メガポテチサラダ和え麺」(凪Noodle BAR 歌舞伎町店)の4つ。どれも激しく気になるメニューだが、今回は新宿ゴールデン街店へ行ってみたぞ!
・まぜそばの提供は14時から
特製まぜそばの提供開始時間は14時。記者(私)は数分前に到着したが、すでに5人ほどの列ができていた。14時きっかりまで待って店内に入り、「限定」と書かれた食券を購入する。席につき待つこと15分で「ゴールデンリッチベジそば」が目の前に現れた!
・鼻を刺激するスナックの香り
まぜそばの器を手渡された瞬間、ふわっと鼻を刺激するスナックの香りがした。この香りは……カラムーチョ!? 「よく混ぜて、はじめはそのままで食べてください」という店員さんの指示にしたがって、麺と具がからむように念入りに混ぜていく。
・まずは、そのままでいただく
具は、茹でたれんこんに角切りチャーシュー、白髪ねぎと糸唐辛子、細かく砕かれたスナックなどだ。頃合を見て、ひと口食べてみた瞬間、ブワッと広がるスパイシーな風味と凶暴なジャンクの重みで完全ノックアウト!
・クセになる中毒性
「コイケヤポテトチップス リッチコンソメ」と「カラムーチョ」を軸に調合された味つけは、予想をはるかに超えたパンチの強さ!! 麺を咀嚼(そしゃく)する口がピリピリするほどホットな刺激が襲いかかる。食べ進めるうちにクセになる中毒性は、まさにキング・オブ・ジャンクの称号がふさわしい。
ホカホカの麺とよく混ぜたせいか、食感は意外にマイルドだ。コクをサポートするアーモンドやにんにく、そしてスナックが見事に麺と一体となり口の中に流れ込んでくる。通常の凪の麺より細く柔らかいものを使用していることもミソだろう。
・凝縮した煮干しと野菜のベジポタスープ
1/3ほどの量を食べたところで、付属のベジポタスープを投入。凝縮した煮干しと野菜のエキスに「コイケヤポテトチップス リッチコンソメ」が加わった、見るからに濃厚なスープだ。これを麺にかけ、ふたたび混ぜる。
・パンチ力が更にアップ!
食べてみたら驚いた! ガツンとくる煮干しの風味がジャンクなテイストとタッグを組み、パンチ力が更にアップ!! 味のインパクトが5倍ほど膨れ上がり、もはや濃厚を超えた重厚の域である。なんだこれは!
どちらも主張が強い味なのに、ぶつかり合う寸前でギリギリのバランスを保ち調和している。リッチコンソメのザリザリした食感もほどよいアクセントになっており、とてつもなく濃厚な一品ながら飽きることなく完食できた。
なお、「まぜそばFES 2013」開催中に全店舗を制覇すると、先着150人にコイケヤ×凪コラボタオルがもらえるとのこと。この夏、「スナック菓子+中華麺」の最強にジャンクな世界を味わい尽くしてみてはいかがだろうか?
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 ラーメン凪 新宿煮干 新宿ゴールデン街店
住所 東京都新宿区歌舞伎町1-1-10 2F(ゴールデン街)
時間 24時間営業
休日 無休
Report:黒井
Photo:夢野うさぎ
▼これが「ゴールデンリッチベジそば」だ!
▼あふれるスナック感
▼まずは、よく混ぜる
▼特製のベジポタスープ
▼麺にかける
▼完成形
黒井まみ







コイケヤが日清食品のコラボして「チキンラーメン」と「U.F.O」がスナックになるってよ / トッピングすると激ウマらしいからやってみた
【公式投稿検証】名代富士そばの提案「ラーメンに天ぷらトッピングは合う」は本当なのか?
【独自調査】噂の『ちゃん系ラーメン』とは何なのか? ネットに頼らず答えを見つけたい 前編「ナギチャンラーメン」編
【トー横のオッチャン編】歌舞伎町で朝まで過ごした人に「今1番食べたいもの」を聞いてみた
松屋が新業態のラーメン店「松太郎」をとんでもない場所にぶっこんで来やがった! ここに1号店を作って大丈夫か!?
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1979話目「再会⑲」
パスタの「ソース不足問題」に終止符。ホットランドが展開する『ワイルドレッドパスタ』はソースが器から溢れて “ラーメン化” していた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1978話目「再会⑱」
GWに旅行に行けないなら上野駅の「ザ・ガーデン自由が丘」に行けばいいじゃない / 全国のグルメがありえないほど揃ってる
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1975話目「再会⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1973話目「再会⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1974話目「再会⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1976話目「再会⑯」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【2時間パン食べ放題】パン供給のストレスゼロ! ヘッドクォーターズカフェが採用する「セルフバイキング式」の安定性 / 小田急・成城学園前
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【北海道ラーメン探訪】濃厚煮干しスープと極太縮れ麺がグイグイ食を進ませる! 札幌「in EZO 本店」
【コスパ最強】新宿で朝ラーが500円! 百日紅(さるすべり)の「朝ラーメン」が最高オブ最高!!
【コイケヤとコラボ】一平ちゃん『カラムーチョホットチリ味』と『すっぱムーチョさっぱり梅味』をひと足早く食べてみた → これは悪ふざけ商品ではない!
【感動】老舗製麺所の直売所「なまめん 麦」ラーメン好きなら確実に刺さる! 新そばが出ている今が狙い目
鍋持参でラーメンを持ち帰れる「鍋ラー」、生まれて初めて体験したらスープにまつわる “特権” に気づいた / 東京・十条『煮干しそば 流。』
【はなまるうどん】にんにくガッツリ「台湾まぜうどん」がダイナミックにウマい! ただし1店舗のみの限定販売
しっとり柔らかイベリコ豚 & モッチモチの自家製麺がたまらん! 新宿「油そば専門店 GACHI」
【ジロリアン速報】ローソンが反撃開始! 新発売「ジャンクガレッジ監修まぜそば」が完全に仕上がっているウマさ!
【神ウマ】注文を受けてから麺を打つ! 東京・八丁堀「七彩」のラーメンに感動が止まらない!!
【待望】立ち食いそば屋なのにカレーが激ウマな「よもだそば」が新宿にオープン! 行ってみたら立地が絶妙だった / 立ち食いそば放浪記:第251回
あの行列店が新店オープン! 看板メニュー「ピザソバ」はクセになる美味しさ / 東京・西新宿『アジトイズム新宿べース』