5252454545

女性にとって、男性からのプレゼントって嬉しいものですよね。金額にかかわらず、自分のために選んでくれたことに、乙女心はキュンキュンします。しかし、その大事な頂き物をうっかり紛失してしまうこともあります。さて、そんな時あなたはどうしますか? 今回は、彼氏のプレゼントを紛失したときの対処法をお伝えしましょう。

・同じものを自腹で買う
随分前の出来事ですが、筆者の女友達・A子さんに頼まれてショッピングに付き合ったことがあります。彼氏から贈られた指輪を紛失し、その指輪にそっくりなデザインのものを探さなければならないとのこと。なかなか似ている指輪が見つからず、相当な時間を費やしました。なんとかそれっぽいデザインの指輪を見つけ購入。その後、彼氏が気付くこともなく一件落着となりました。

・正直に謝る
これとは別の女友達・B子さんから、同じく指輪をなくしたと相談を受けたこともありました。いやはや、贈り物の定番ってやっぱり指輪なんですね。という話はさておき、筆者はA子さんの指輪探しに付き合った直後だったので、「そっくりな指輪を買いに行こう!」と提案しましたが、B子さんは「そういうわけにはいかないので真実を話し謝る」と言いました。その結果……、彼氏は「人間なのだから、なくすこともある。クリスマスにまた買いに行こう」と言ってくれて、これまた一件落着となりました。

・相手男性の性格にあわせた対処を
A子さんとB子さんのパターン、どちらが正しくてどちらが間違っているということはありません。肝心なのは、相手男性の性格をきちんと見抜くこと。

・大らかな彼氏の場合
A子さんの彼氏は、大らかで細かいことは気にしない性格でした。そのため、全く同じ指輪でなくても、似たデザインのものをはめていれば気付かないだろうと、彼女は判断したのです。大らかで細かいことは気にしない性格なら、なくしたと言っても許してくれるのではないかと思いきや、彼女の誕生日にあわせて初任給で買った指輪だったので、その点はさすがに不愉快になるだろうと考えたのでした。

・几帳面な彼氏の場合
それに対してB子さんの彼氏は、細かいことにもよく気が付く性分でした。そっくりなデザインの指輪を買っても、おそらくバレていたことでしょう。また、日頃から隠し事をされたり嘘をつかれたりするのが大嫌いだそうです。彼女は、そういった彼氏の性格を把握していたので、思いきって打ち明けたのです。

・普段から相手の性格を把握する
二人のように、彼氏の性格を読み違えなければ、ケンカや破局に繋がることはありません。そのためにも、彼氏がどのような性格なのか、日々の言動を元にきっちり把握しておく必要があるでしょう。

・まずは必死で探すこと!
いや、その前に! 頂き物はなくさないのが一番です。B子さんの彼氏が言うように、人間ですからうっかりなくしてしまうのは仕方ないですが、まずは必死で探しましょう。草の根分けても捜し出すガッツが大事です。それでも、どうにもこうにも見つからなかったら、彼氏の性格にあわせて対処法を決めましょう。

・ないないの神様にも頼め!
ちなみに「ないないの神様」というおまじないもあります。これは、あるはずのものを隠してしまうイタズラ好きの神様と言われています。なくし物をした時は、「ないないの神様」と何度か唱えると見つかるそうです。たかがおまじないと思わずに、試せるものはなんでも試すべきです。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:マミヤ狂四郎