Copy and Paste_580

山野の荒れ地に設定されたコースをオフロードバイクで走り、タイムを競うモトクロス。難所はところどころにあるのだが、みんな同じ場所でコースアウトをしてしまう光景は珍しい。

ということで今回は、レーサーたちを次々とコースアウトにしてしまう光景をご紹介したい。その光景は、まるでアリ地獄! YouTube にアップされたタイトルは「Copy and Paste | Dirtbikers Fall In Same Place」だ!

・世界一過酷なバイクレース
初夏にオーストリア・アイゼンナーツで開催されるバイクの祭典といえばエルズベルグロデオだ。世界一過酷とも呼ばれるこのレースで、最終日の「レッドブル・ヘアスクランブル」は決勝戦のことを指す。

ちなみに2013年は5月30日〜6月2日の日程で開催され、日本からは水上泰佑選手と田中太一選手が参戦した。規定時間内に完走できたのは14人のみ。そしてスタート地点に水溜りというにはあまりに大きい湖ができる最悪のコンディションの中、田中選手は7位でフィニッシュしている。

・アリ地獄スポット
動画は決勝レースの「レッドブル・ヘアスクランブル」が舞台。一見なんてことないコースのように見えるが、予選を勝ち抜いた精鋭たちが次々に同じ場所でコースアウトしてしまう。

勢いよく走ってきたバイクが1台、2台と次々に飲み込まれていく光景はリプレイを見ているようだ。ここさえ通らなければ……と思うが、このルートを選択するレーサーが後を絶たない。くぼみに踏み込もうものなら引きずりこまれ、まさにアリ地獄スポットと化しているぞ!

・この動画に対するネットユーザーの反応
「これはおもしろい」
「モトクロスのブラックホールだな」
「これは今までにない難所だ」
「危険を知らせてやらないとケガするぞ」
「ここに警告がないのは主催者のミスだろ」

同じようにコースアウトしてしまう光景がおもしろいという声がある一方で、レーサーの身を心配する声も多くあった。難所こそが見所なのかもしれないが、大事故になってしまったら元も子もないか。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし