melone_sprite04
夏を代表する果物といえば、スイカだ! シンプルに、ざっくり切ったスイカにかぶりついて食べるのが日本では一般的。だが、実は身近な素材で作れる、こんな隠れレシピをご存知だろうか?

それは、スイカと炭酸飲料『スプライト』で作るフルーツカクテルだ。意外に思われるかもしれないが、スイカとスプライトを合わせると、これからの暑い季節にぴったりの超さわやかなフルーツカクテルに変身するのである! 詳しいレシピは以下のとおりだ。

・スイカとスプライトで作るカクテル「ファッツェ」
スイカとスプライトでフルーツカクテルを作るというアイデアは、韓国人の友人から教わったものだ。韓国ではこのカクテルは「ファッツェ」と呼ばれ、夏によく飲まれるものらしい。日本でも身近な素材で、超簡単に作れるのでぜひ試してみてほしい。材料・作り方は以下のとおり。動画も合わせて参考にしていただきたい。

【材料】
・スイカ(お好みの量)
・スプライト(お好みの量)
・砂糖(少々)
・氷(少々)

【作り方】
その1:スイカを小さな角切りにする。スプーンですくえる位の大きさが良い。
その2:ボールに角切りのスイカがたまったら、スイカが全体的に浸かるまでスプライトを注ぐ。
その3:スイカの甘さや好みに合わせて、砂糖をふりかける。
その4:氷を数個入れて、冷やす。
その5:グラスに入れて、完成!

・スイカがシャーベットみたい! さわやかな食感に感動!
できあがったフルーツカクテルを飲んでみたところ……とにかくさわやかな食感と味に感動!! スイカのしゃりしゃり感はシャーベットのようだ。また、味を主張しすぎないスプライトが、スイカとこれまたよくマッチするのだ。

なお、炭酸は抜けてしまうが、冷蔵庫にしばらく置いてから食べても美味しい。スイカにスプライトがしみ込んで、スイカの甘さがアップする。

・他の果物や白ワインを入れたアレンジも良い!
さらに、桃やリンゴなど、他の果物を小さく刻んで一緒に入れるのもおススメだ。記者(私)は旬の桃を一緒に入れてみたが、とても美味しかった。

また、ちょっと酔いたい気分のときには、白ワインを入れてみよう。フルーティーな白ワインが、これまたフルーツカクテルにピッタリなのだ。ついついおかわりしたくなるレベルの美味しさだ。

身近な素材で超簡単に作れる「スイカ&スプライトカクテル」。この夏、ぜひ一度試してみてはいかがだろうか?

Report:佐藤 ゆき
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]


▼すいか、スプライト、砂糖、氷を準備
melone_sprite01
▼すいかを小さな角切りにしていく
melone_sprite01b
▼ボールに角切りのすいかを入れて行く
melone_sprite02
▼すいかがボールいっぱいになったら、スプライトを注ぐ
melone_sprite02b
▼すいかが浸かるまでたっぷり注ごう
melone_sprite02c
▼すいかの甘さや好みに合わせて、砂糖をふりかける
melone_sprite02d
▼氷を数個入れて、冷やす
melone_sprite03
▼グラスに入れて、完成!
melone_sprite04
▼桃も入れてみた!
melone_sprite05
▼夏にぴったりのさわやかなカクテルだ♪
melone_sprite06

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]