neymar

世界最高のサッカー選手はネイマール。そう言われる日も遠くはないだろう。今回は、そんな若きブラジルのエースが代表戦で決めたゴール集をご紹介したい。YouTube にアップされた動画のタイトルは「Neymar All 27 Goals With Brazil HD」だ!

・ネイマールとは
1992年2月9日生まれの21歳。ブラジルのサンパウロ州モジ・ダス・クルーゼス出身で、ポジションはFW。フットサル、ストリートサッカーをしていたことから両足、足裏までも器用にこなし、相手を置き去りにする高速ドリブルが得意。「サッカーの王様・ペレの再来」とも言われている。

・繊細さと豪快さを併せ持った美しいゴール集
動画は2010年8月10日のアメリカ戦で決めたゴールからスタート。それを皮切りに45試合で決めた全27ゴール(オリンピック含む)が次々と紹介される。フリーキック、PKといったセットプレーはもちろん、左右を問わない正確なキックでのフィニッシュ精度は見ていて惚れ惚れしてしまう。

ちなみに日本戦のゴールも収録されている。昨年の親善試合で決めた2ゴールだけではなく、先日行われたコンフェデ杯のゴールもある。特にコンフェデ杯のゴールはワールドクラスのミドルシュートで必見だ!

・バルセロナ移籍
なお、ネイマールが所属してきたチームといえばブラジル1部の「サントスFC」だが、2013年6月からスペイン1部の「FCバルセロナ」へ移籍した。移籍金は約74億円でバルセロナの歴史上最高額。4年連続バロンドール(世界年間最優秀選手)に選ばれているメッシとの共演に今から注目が集まっている。

コンフェデ杯ではチームを優勝に導き、大会MVPを獲得したネイマール。この調子でいけば、来年に母国で開催されるW杯でもゴールを量産するだろう。まだ21歳と若いだけにこれからの活躍が期待される。

参照元:Youtube
執筆:原田たかし