akanishi

「彼氏が貯金をしない」。最近しょっちゅう耳にするお悩みです。近い将来、結婚を考えているのに、相手の口座の残高がすっからかんだと、そりゃ心配にもなるでしょう。しかし悩む前に、まずは良い面に意識を向けることから始めましょう。今回はそんな彼氏の貯金についてのお話です。

・彼氏の懐事情を知らない
「彼氏の残高がすっからかんなのに、良いことなんかあるか!」と憤慨する女性も多いことでしょう。しかし、よく考えてください。世の中のカップルには、彼氏の手取りやボーナス額や貯蓄額を知らない女性もたくさんいるのですよ。まだ付き合いが浅いとか、付き合いは長いがカネの話は出しづらいとか、様々な事情があるのでしょうね。

・彼氏の貯金を把握している
そういった、彼氏の懐事情を知らない女性たちも多いなか、貴女は彼氏の貯金がゼロ(もしくはごくわずか)であることを把握しているのですから、それはつまり彼氏と深い付き合いをしていると解釈できます。喜びましょう! 悦に入りましょう! 小躍りしましょう! 

・話し合いはタブー、1人で考えて
小躍りが終わったら、次のステップです。なぜ彼氏が貯金しないのか考えてみましょう。彼氏と話し合え、という意味ではありませんよ。貴女1人で考えてくださいね。彼氏の貯金状況を問題視しているのは貴女だけなのですから、その悩みに彼氏を巻き込んではいけません。

・深刻なワーキングプア問題
さて、貴女はどうして彼氏が貯金しないのだと思いますか? 今の世の中、多いのが「貯金したくても貯金できない」という理由です。ワーキングプアという言葉をご存知でしょうか? 週5日、1日8時間フルタイムで働いても生活水準がギリギリの状況を指す言葉です。正社員でもワーキングプアの人は沢山います。ですので、「正社員なのに貯金しないなんて!」と決めつけた考え方はしないでくださいね。

・あればあるだけ使う彼氏
ワーキングプアでなくても、あればある分だけ使ってしまう男性も少なくないでしょう。そういった男性を貯金体質に変えるには、強制執行しか方法がありません。給料日に決まった額が別口座に移される定期を組むしかないでしょう。もしくは、貴女自身が預かり管理するやり方もあります。やり方としては単純明快ですが、あればあるだけ使いたい彼氏のココロは途端に離れていくでしょうね。貴女のことを、カノジョとして見られなくなるのです。給与預かり人としか見られない女性を愛することは出来ないでしょう。

・他人を変えるのは難しい
彼氏に限らずですが、他人を変えることは容易ではありません。それよりも、貴女自身が貯金を頑張ってはいかがでしょうか? 結婚資金を全額女性が担ってはいけないという決まりはありません。そんなに結婚したいなら、それくらいのガッツがあっても良いと、私は思います。

「結婚資金の全額負担はあまりにも虚しい」と思うなら、貯金体質男性に乗り換えれば良いだけのこと。厳しい考え方かもしれませんが、それだけ他人を変えるということは難しいことなのです。

・熟女キャバクラでバイトすべし!?
大丈夫です、「わかったわよ、私一人で貯めればいいんでしょ!」とヤケクソになって貯金に励んでいるうちに、あればある分だけ使ってしまう彼氏の魅力がどんどん失せ、おのずと別の男性に目が行くようになるでしょうから、とりあえずは節約するなり熟女キャバクラでバイトするなりして、必死こいて貯金に専念することをオススメします。

・堅実な道を行け!
結論! 貯金をしない彼氏は、どうすることも出来ません。貯金しない彼氏が変わってくれることを期待するよりも、熟女キャバクラ(熟女でないかたは普通のキャバクラでけっこうです)の副業で、自分自身の口座残高を増やすほうが堅実ですよ。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:マミヤ狂四郎