
大手酒類メーカーの「キリンビール」は、2013年5月14日より今までにない新ジャンル『キリン 澄みきり』を発売しました。
・力強く澄みきった味
『キリン 澄みきり』はその名の通り、麦100パーセント(麦芽・大麦・大麦スピリッツを使用)なのに、澄みきった味を実現しています。公式サイトには「力強く澄みきった、飲み飽きないうまさが特長」と掲載されていますが「力強く澄みきる」という感じを確かめてみるべく、プロに飲んでもらうことにしました。
・開発者も不可能と考えていた
実はキリンの商品開発研究所のチームも、「常識的に考えると、麦100パーセントの新ジャンルを澄みきった味わいに仕上げるのは不可能」(公式ページより引用)と考えていたそうです。麦100パーセントですから、ボディの強い味わいに仕上がるはず。それを澄みきらせようというのですから、まさしく「不可能」といっても過言ではないでしょう。
・あらゆる醸造の可能性からレシピを完成
開発チームはあらゆる醸造の可能性を考え抜き、レシピを完成させました。そして出来上がった試作品に、チーム一同は衝撃を受けたそうです。コンセプト通りに澄みきった商品に仕上がったからです。
・非常にピュアでまったく重さを感じない
『キリン 澄みきり』の味に関して、世界のビールを提供する「British Pub&Bar クルラホーン」の中原店長に意見を求めました。ビールを専門的に扱う彼によれば、『キリン 澄みきり』は「非常にピュアな麦の味がして、重さを感じない」そうです。
・ビールに劣らない良い苦味
ですが、「ビールに劣らない良い苦味を持っています」とのこと。つまりただ澄みきっているだけではないようです。「キリンラガービール」伝統のホップや「一番搾り」の麦など、キリンが培った素材や製法が活かされているからこそ、感じられる苦味なのかもしれません。「力強く澄みきる味」の力強さは、これらホップや麦に由来するものではないでしょうか。
・3~5度がもっともピュアに感じる
また、違う温度で飲み比べも行いました。そうしたところやや高めの温度(10度前後)で飲むと、苦味とアルコール感が強く感じられました。一方、氷を使って急冷した場合、苦味とアルコール感はグッと抑えられ、『キリン 澄みきり』の持つピュアな印象はさらに強まったのです。「おそらく3~5度で飲むのが、もっとも良いかもしれませんね」と、中原店長は説明。冷蔵庫から出したときのもっとも冷えた状態が、3~5度になります。
・口の薄いグラスで飲むと、口当たりもスッキリ
さらに、グラスに注いで飲むと口当たりがスッキリすることもわかりました。よく冷えた状態で、口の薄いグラスにあけて飲むと、『キリン 澄みきり』の持ち味が最大限に引き出されるのではないでしょうか。ちなみに中原店長は「暑い日に冷やして飲むのが良いかもしれませんね」と、飲むシチュエーションについても話しています。
・発売開始から一週間で100万ケース
ちなみにこの商品、発売開始からわずか一週間で100万ケース(大びん換算)を出荷したそうです。当初の生産目標を大きく上回る売れ行きで、すでに3割増産する予定なのだとか。ここまで高いクオリティの新ジャンル『キリン 澄みきり』が出たのですから、新ジャンルの評価は今後さらに上がっていくのかもしれません。
Report:フードクイーン・佐藤
取材協力:British Pub&Bar クルラホーン
参考リンク:キリン『キリン 澄みきり』
▼キリンが開発した新ジャンルのアルコール飲料『キリン 澄みきり』
▼理想的な飲み方は3~5度に冷やし、口の薄いグラスに注ぐ
▼世界のビールを提供する「クルラホーン」の中原店長
佐藤英典






【価格破壊】キリンビールの “謎の自信作” がスペシャルすぎて笑った / 常識破りの新商品がキタコレ!
キリンビールが誇るビールマニア・蒲生徹さんに聞いた「一番美味しくビールを飲む方法」がハイレベルすぎた件
【実話】キリン『本麒麟』が6回目のリニューアル → 毎回スルーしてたら「2018年当時の味」が送られてきたので飲み比べてみた
「ブラックサンダー」を使ったビールは全然甘くない! だが、ブラックサンダーの歴史を知ると、その苦味も味わい深いものになる…
【500円】キリンビール横浜工場が100周年でリニューアル! ビールの歴史ごと味わう工場見学をひと足先に体験してきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
みんな気づいてた!? あの『アンナミラーズ』のアイスがひそかにファミマで売ってるぞ! アップルパイの再現度は秀逸
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
マックに「二郎系ナゲットソース」誕生! 期間限定「うま塩ガーリック」が過去最高レベルに強烈だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
ノンアルコールビール飲み比べマニアがビビった!! キリンの『ラガーゼロ』が驚愕の完成度で「ほぼビール」
【検証】『ホットビール』って美味しいの? 日本産ビールで試してみたら結構イケたでござる!
【酒好き注目】キリンシティはランチで「ライス・パン → ビール」に変更できるぞ~! 昼から飲むビールは格別だ / 東京・上野
【難問?】グルメライター格付けチェック『ビール編』:第16回 →「キリン一番搾り」vs「キリン淡麗グリーンラベル」
【0kcal】「キリンレモン 無糖」はちゃんとキリンレモンの味わいが感じられるのかゼロリーマンが確かめてみた
【最強レシピ】未成年厳禁「大人のメロンクリームソーダ」が爆ウマすぎる! 海の家で売ったら1日1000食くらい余裕で完売するレベル!!
【衝撃】たまたま見かけた「ココイチ」が全国に3店舗しかない激レア店だった! 普通のお店と何が違うか分かる?
「第三のビール」セブンやイオンのPB13本を飲み比べてみた! 記者5人のおすすめランキング
【裏技】キリン 氷結® を「しろくまアイス」にかけると激ウマ! 美味しい組み合わせベスト5を発表するッ!!
知ってるか? 『キリン 生茶』の中身が完全に別物になってるぞ! もはやガラケーとスマホぐらいに違うレベル!!