2013-04-23_173525

オリエンタルラジオの中田敦彦さんと、仲睦まじくすごしているタレントの福田萌さん。二人が結婚して間もなく二年を迎えようとしているのですが、最近思わぬ失敗をしてしまったことを、ブログで明かしています。

彼女はグラタンを作ろうとしていたそうなのですが、耐熱皿がなく、なんとポリエチレン製のジップロックをオーブンに入れたそうです。その結果……。

・福田萌さんの投稿
「グラタンを作りたくて耐熱皿? → ここは万能ZIPLOCくんにおまかせ! とオーブンにかけた結果。なんと…。溶けてしまった!! ぐぁぁ! 確認ミスー! 万能ZIPLOCくんも、オーブンは無理だったのねー。あえなくゴミ箱行きです。しかも二つも。ガビーン!」(福田萌公式ブログより引用)

想像通り、ジップロックは無残に溶けてしまったようです。

ジップロックを販売している旭化成の公式ページを見ると、「耐熱温度は約100℃ですが、加熱を想定したものではありません。加熱は避けてください」旭化成ホームページより引用)と掲載されています。したがって、電子レンジでの使用であっても、加熱調理は避けた方が良いのかもしれません。とくにオーブンのように高温になる機器での使用は、着火の恐れもあります。

ちなみにグラタンに失敗した彼女なのですが、その料理をどうしたのかといえば、「ちなみにグラタンはZIPLOCくんの犠牲の甲斐あって?美味しくできました」とのこと。つまり、中身だけ取り出して食べた模様。とにかく今後料理される際には、十分に注意して頂きたいものです。

参照元:福田萌公式ブログ