東京・お台場といえば、ダイバーシティやアクアシティなどの大型商業施設があり、美味しいグルメスポットも数多く存在する。その中にあって、意外とリーズナブルなお店も潜んでいるのである。たとえば、デックス東京ビーチの「太陽楼」のランチは、1500円で60種の料理を60分間食べ放題! ディナーでも2000円で食べ放題を実施している、お得なお店だ。

しかしひとつ気になることがある。ここのお店のマカロニグラタンは、少なくとも私(佐藤)の知るマカロニグラタンとは全然違うのだ! これ、グラタンちゃうだろッ!!

・昼も夜もバイキング

お店は、デックス東京ビーチのシーサイドモール6階にある。昼も夜もバイキングで食べ放題(夜は2時間2000円)のリーズナブルなお店だ。和洋中華なんでもあるので、お台場での食事に迷ったら、ここに来るといいかも。


・和洋中の枠を超えて

私は2018年8月某日の昼に利用してみた。入店すると、最初に会計を済ませる。そして席に案内され、あとは自分の食べたいものを好きなだけ取ればOK。

料理のクオリティは正直なところ、価格に見合ったものだ。ホテルや上品なレストランの食べ放題を想像してはいけない。あくまでも、手軽に食事を楽しむお店である。


中華料理のお店ではあるが、それ以外の料理の方が品揃え豊富。たとえば、玉子焼きや煮物。


ツナサラダや冷たいパスタ、キムチなど。もはや和洋中の枠にさえハマっていない。


カレーまであってビックリだ。


それらのなかでもっとも度肝を抜かれたのが、マカロニグラタンだ。グラタンだと? グラタンといえば、ホワイトソースの上からチーズをかけて、オーブンで焼いたヤツ。一応フランス料理ということになる。プレートを見ると、たしかにマカロニの姿は見えるのだが……


これどう見ても焼いてないでしょ! 私の知ってるグラタンと全然違ーーーうッ!!


見るからにシャバシャバで、焼き目が1ミリも見えない……。


・配慮でこうなったか?

いずれにしても、バラエティに富んだバイキングメニュー。適当に食べたいモノをとって、いざ実食。


味は給食を思い出させてくれる、どこか懐かしい味付け。そして、食べたモノのなかで意外にも満足度の高かったのが、あのマカロニグラタンであった。


グラタンではない。マカロニを使ったホワイトソースパスタといった感じ。やや甘目の味付けで、子どもからお年寄りまで幅広く支持を得そうな、安定した味である。

もしかしたら、「ホワイトソースのマカロニ」という説明ではややこしいので、あえてマカロニグラタンとしたのかもしれない。いずれにしても、私の知っているモノとは違ったけど、美味しく食すことができました。

・今回訪問した店舗の情報

店名 太陽楼
住所 東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ シーサイドモール 6F
営業時間 11:00~23:00
定休日 不定休(デックス東京ビーチに準ずる)

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼なぜコーラだけ、こうなんだ……