
タイの旧正月を祝うお祭り「ソンクラーン」が、2013年4月13~15日の日程で行われます。この三日間は祝日、実はその前日から街は大賑わいになります。
このお祭り、ただ旧正月を祝うだけではありません。何も知らずに参加すると、ヒドイ目に遭いますよ。だって、これは水かけ祭りなのだから。そうとは知らずに現地に赴いた記者(私)は、大変なことになりました!
・元は清めの意味
このお祭りは本来、仏像や仏塔に水をかけてお清めをする意味合いが込められています。日本の正月前と同じように、大掃除が行われるのだとか。それがいつしか祭りに参加した人たちが、お互いに水をかけ合うお祭りへと変貌を遂げたのです。
・すべて無礼講
お祭りにいる人は、相手が誰であろうと(僧侶は除く)ひたすら水をかけ合います。子どもだろうがお年寄りだろうが一切関係ありません。すべて無礼講、水鉄砲で顔面に水を浴びせられても怒ってはダメ。だって、水をかけるのは「敬意を払う」という意味が込められているから。
・無慈悲なまでの総攻撃
詳しく事情を知らずに参加した記者は、格好の的のような状態になってしまいました。通りを歩いているだけで、すれ違いざまに水鉄砲でピューッ! 露店の様子を眺めているだけで、そのお店のおばちゃんからピュー! さらには可愛らしい子どもにまでバケツの水をバシャーッ!! 周りの人びとから総攻撃を受ける始末です。
・水鉄砲を持ってないと少しだけ優しい
とはいえ、このお祭りにはちょっとだけマナーがあるようです。それは水をかける相手が水鉄砲を持っていないと、ちょっとだけ攻撃が優しい。無抵抗な人間に対しては、若干遠慮があるのではないでしょうか。しかし水鉄砲で反撃するとわかると、全力で水を浴びせかけられます。まあ、ずぶ濡れになることにはあまり変わりがありませんが……。
お祭りは明日(13日)が本番です。この三日間は祭り参加者はひたすらずぶ濡れになり続けることでしょう。
Report:フードクイーン・佐藤
Produce:Kuzo
佐藤英典














タイの「ソンクラーン」に着想を得た “日本版水かけ祭り” の参加費が高すぎる!! 鼻からみそ汁噴くレベル!
話題のダイソー「電動水鉄砲」(770円)を使ってみたけど、それよりスゴいのが110円で売ってた【100均検証】
【100均検証】いまダイソーに売っている水鉄砲ほぼ全種類を試してみた結果、オススメなのはコレだった!
AliExpressで大人気の「電動ウォーターガン(1782円)」が最高にクールだった! 口コミは「無敵の水ピストル」「この価格で完璧な水鉄砲」など
【ガチ対決】強力送風機(ブロワー)vs 水鉄砲! 向かい合って同時に発射したら勝つのはどっちか?
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
下調べ無しで横浜中華街の「1980円食べ放題」に突撃! 『品珍閣』で味や金額より重要なことに気付いてしまった…
オレのやつコレ!? 寿命よりも気になった色と形! 四コマサボタージュFB第11回「命のロウソク」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2005話目「休暇明け⑦」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
粗大ごみ代を節約するため、Amazon1位の「解体ノコギリ」を買って気づいた失敗と教訓
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2000話目「休暇明け②」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【2020年福袋特集】すべてお店は「元祖仲屋むげん堂」の福袋を見習うべき! お得すぎて、買うのが申し訳なくなるレベル
【ポケモンGO】怒涛のキラキラ祭り『旧正月イベント』開幕! 週末はキョダイマックスキングラーも降臨だ!!
【100均検証】ダイソーの500円水鉄砲『グレネードランチャー』が想像以上に最高! マニアも唸る完成度!!
AliExpressの人気アイテム「スパイダーマンになれる水鉄砲(714円)」がマジで最高! アリエクスプレスで買い物をする際の注意点も解説
【100均検証】スリコで売ってる水鉄砲がオシャレすぎ!
【ガチャガチャ】まさかの「トイレットシャワー水鉄砲」が登場 / あのボタンを思う存分連打できるだと?
【衝撃】軽い気持ちで買った「ロケットスプリンクラー」がヤバ過ぎた / 空高く飛んでグルグル水をまいてくれる
【お祭り男】生まれて初めて「神輿」を担いでみた! 激戦の “モッシュピット” をくぐり抜けまさかの最前列へ…!!
Facebook広告『電動ウォーターガン』をAmazon検索したらスゴい言われようだった【怪しいネット通販検証】
【珍スポット】福岡で見かけたマーライオンのインパクトはシンガポール以上 / 狛犬が水を吐くってマジかよ
祇園祭で販売される『しみだれ豚まん』が家でも食べられる!? → 取り寄せてみたところ、新たな発見の連続だった