書店にもインターネット上にも、たくさんの恋愛ハウツーが溢れていますね。これだけたくさん出回っているということは、それなりに需要があるということの表れなのでしょう。本もネットも商売です。売れないものを生産しまくっても儲けにつながらないですから。
恋愛ハウツーを読んだことがない人に向けていくつかご紹介させて頂きますと……。
・食事デートには照明が暗いお店を選んだほうが、暗闇効果で親近感が湧きますよ。
・相手が飲み物を飲んだら自分を飲むなど、ミラー効果を取り入れると親近感が湧きますよ。
・一緒にジェットコースターに乗ったりお化け屋敷に入ると、吊り橋効果で親近感が湧きますよ。
など……。「なるほど!」と感心させられるテクニックばかりで、ご自身の恋愛に取り入れようと鼻息を荒くしている人も多いかと思いますが、時々ふと「恋愛ハウツーって意味があるのかなぁ」と思うこともあります。
・結局は好き嫌い
「あばたもえくぼ」や「坊主憎けりゃ袈裟(けさ)まで憎い」ということわざがありますよね。好きな人だったらなんでも許せちゃうし、好きじゃない人だと何をされてもウザいと感じる……。人間とはそういうものだからです。
わかりやすい例を挙げると、「頭ポンポン」。好きな男性にされると、女性は股がビチョビチョになるほど嬉しいものですが、好きでない男性にされると、「殺意すら覚える」という血気盛んな女性も少なくありません。
・LINEのスタンプ
いま流行りのコミュニケーションアプリ「LINE」でも、意中のお相手からの特に意味のないスタンプは、「もぉっ、お茶目さんなんだからッ!」と頬を緩めてしまいますが、そうでない相手からクマだのウサギだののスタンプが送られてきても、「ヒマなのか?」と冷めた目で見てしまいます。
筆者の知人女性にも、なんとも思っていない男性A氏と食事をした数日後、A氏が仲間内に「食事に行った」と吹聴した際、「ベラベラ喋りやがって!」と、烈火の如く怒り狂った者がおります。しかしその数週間後、今度は彼女が想いを寄せる男性B氏と食事をしたのですが、数日後「B君、私とゴハンに行ったことを誰にも喋らないわ」と、不満をこぼしておりました。
・占いのようなもの
以上を踏まえると、恋愛ハウツーって意味があるのかなぁと疑問に思うのです。好きな相手となら、明るい店でも暗い店でも親近感が湧くだろうし、そうでない相手なら闇鍋(やみなべ)をやっても親近感は生じないだろう、と。だからと言って、恋愛ハウツーが全く無意味ということはないでしょう。「好きってほどではないが、至極ビミョーな間柄」の場合は、恋愛ハウツーがひと役買ってくれることもあります。
結論としては、恋愛ハウツーも、占い同様に軽い気持ちで捉えるのが、無難といったところでしょうか。「この恋愛ハウツー、ちっとも効かないぞ!」といちいちムキにならず、遊び心を持って取り入れましょう。
菊池美佳子
【色恋相談室】男性「町に女子がいないので恋愛できません」
もしもライオンにバッタリ会ってしまったら? マサイの戦士が教える、荒野で生き延びるための必勝法 / マサイ通信:第273回
【色恋相談室】転職中男性 「『不安定な人とは付き合えない』という女性をどうすれば振り向かせられますか?」
【衝撃メイクオフ動画】韓国女子のメイク術がヤバイ! 化粧を落としたビフォーアフターが別人すぎて世界に激震
店名のない立ち食いそば屋の店長に真の名前を聞いてみた →「人生いろいろだな」と思った話 / 立ち食いそば放浪記:第266回 馬喰町
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2082話目「エルフの森の変化⑩」
ニトリのレトルトカレーは本当に「お、ねだん以上。」なのか? 全6種を食べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2081話目「エルフの森の変化⑨」
新鮮な『国産生ホルモン』が食べ放題で1500円!? 大阪で見つけた「激安すぎる焼肉店」が冗談抜きに天国だった
ファミマで2490円のサングラスを買ったら「これでいっか」が「これでいい」になった
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
歌舞伎町の焼肉食べ放題に1人で行き、空気に飲まれたまま「イエス!」と言ってしまい反省した日 / おひとりさま食べ放題のリアル
【検証】上司の帽子を氷漬けにしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2078話目「エルフの森の変化⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2079話目「エルフの森の変化⑦」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
恋多き男性が語る「恋愛あるある30連発」が意味不明! リア充の世界ヤバイ!!
【ハウツー動画】何これ真似したい! 靴ヒモが「☆」の形になっちゃう “星結び” がめちゃ可愛い
【色恋相談室】女性「好き過ぎるから会いたくない」ってヘンですか?
【色恋相談室】男性「女子が言う『すごいね』は好意のサインですよね?」
問「もしも豹(ヒョウ)と対峙したらどう戦う?」に対するマサイ族の戦士の答えが慎重すぎてリアル / マサイ通信:第512回
韓国の文化を勉強して驚いた3つのこと 「韓国人の男性は自分の彼女から ”お兄さん” と呼ばれると超嬉しい」など
【色恋相談室】32歳女性「ソフレ関係を解消したいです」
【色恋相談室】「私のどこが好き?」「顔!」にショックを受けています……
【色恋相談室】「付き合う」の定義を教えてください
【色恋相談室】20代女性「できるものならアイドルと結婚したい」