
最近、インターネットで『ソースロンダリング』という言葉が流行している。これはメディアによる「外圧」を使っての世論誘導法である。まずはその方法を紹介したい。
日本のメディアは海外のメディアと提携しており、各新聞社社内や同一ビル内に海外メディアの支局を持っている。日本人の記者が東京の支局で記事を書き、それを本国で配信し、海外記事の紹介の形で「海外では〇〇と報じられている」と批判的に報じるわけである。そして、その記事を元に世論誘導をするわけである。
・ネットユーザーたちに論破
このようなソースロンダリングで最も有名なのは朝日新聞とニューヨーク・タイムスの関係となる。海外のメディアの場合、各新聞記事は基本的に署名記事となる。このようなソースロンダリングは、記事の最後にある記者名と配信地で識別する事ができる。
ソースロンダリングは、インターネットが発達する以前にはわからなかった。原文の記事をあたりたくても原文を手に入れるには現地に行くしかなく、情報を一部のメディアが独占していたから可能だったのである。しかし現在では、インターネットの普及により、それぞれの原文や一次ソースに容易に当たることができる。結果、メディアによる捏造や世論誘導が簡単に見破れるようになった。
そして、このような行為はネットユーザーたちに論破され、馬鹿にされると同時にメディアへの批判となり、自身の信用を傷つける結果となっているわけである。同様の行為は、国内でも行われている。
・過激な言葉はどこにも出てこない
2013年1月15日、朝日新聞は中国の尖閣列島領空侵犯に絡み『領空侵犯に信号射撃 対中国で防衛相方針』と報じた。この記事は防衛大臣の会見を受けてのものである。
しかし、防衛庁の大臣会見概要をあたっても、そのような言及はどこにもない。大臣は一般論として、「我が国としても、国際的な基準に合わせて間違いのない対応を備えていると思っています」と述べているだけであり、朝日新聞が言うような信号射撃などという過激な言葉はどこにも出てこないのである。逆に、この会見概要を見ていると、記者が何かの言質を取りたくて、必死に誘導している姿が浮かび上がってくるわけである。
そして、この問題は朝日新聞をソースとして中国をもとより世界中に配信され、中国側が大きな拒絶反応を示す事態を巻き起こしているわけである。彼らが何をしたいのか?そして、何を考えているのか私には理解しかねるものとなる。
・日本のメディアを滑稽にすら感じる
かつて大臣会見などは密室で行われ、その内容は記者クラブの者しか知り得ることができなかった。しかし現在では多くの省庁でこれが公開され、場合によっては生中継もなされている。すでに、このような世論誘導は出来ない状態になっているのだ。
私は、世論誘導行為を続けている日本のメディアを滑稽にすら感じるわけである。そして、このような報道は、朝日新聞だけの問題ではない。1月14日の毎日新聞では『クルーグマン氏:アベノミクス「結果的に完全に正しい」』という記事を掲載した。
その記事では、クルーグマン氏の発言として、『アベノミクスの効果について「国債の金利は上がらず、円は下がっており、日本に非常によい結果をもたらしている」と述べる一方、「安倍(首相)はナショナリストで経済政策への関心は乏しく、それ故に正統派の理論を無視しているのだろう」と推測。金融市場はひとまず好感しているものの、財政持続可能性などに深い洞察を欠いたままの政策運営には、懸念をにじませる』という要約を載せた。
しかし、原文をあたってもそのような発言はどこにもなく、どんなに超訳しても、そのような論調ではないのである。この記事を日本語だけで読んだならば、大きな誤解をしてしまうだろう。クルーグマン氏のコラム全文は内閣参与の 京都大学藤井聡研究室で翻訳 してくれている。興味があれば原文をお読みいただくことができ、そして、その違いに驚愕すると思われる。
・日本を否定する言質を引き出すための誘導質問
また、2013年1月18日のIMFのラガード総裁の新年会見でも、日本のメディアはひどいミスリードをしようとしている。実は IMFの記者会見は世界中のどこからでもインターネットの動画で見ることが出来る。
この会見動画の27分30秒前後から、日本の読売新聞の記者による質疑応答が行われるのだが、その内容は日本の通貨安政策が通貨戦争を引き起こす可能性に関するものであり、日本を否定する言質を引き出すための誘導質問に近いものであった。しかし、さすがラガード総裁は一般論に終始し、日本の政策について具体的な言及をしなかった。読売新聞の企ては失敗に終わったといえよう。
もし、ここでラガード総裁が誘導に乗り、日本の円安政策を批判していたら、新聞の一面に『IMF日本の円安政策を批判、安倍政権の経済政策は間違っている』と載っていたのかもしれない。これは今回に限ったことではなく、彼らは今までそのように誘導してきたのである。 ここで、私が不思議に思うのは、なぜ日本のメディアが日本を批判する言質を取ろうと努力しているかなのである。
・日本のメディアは日本の国益のための報道をすべき
本来ならば、日本のメディアは日本の国益のための報道をすべきであり、海外においては日本を擁護する立場をとるのが当たり前となる。なぜなら、メディアの最大の読者は日本人であり、広告主も日本企業であるからである。
わざわざ日本が批判に晒され、外交や政策上の障害となるような質問はする必要もない。そして、これは顧客への背任行為とも言えるわけである。そして、自分たちの会社の存続を脅かし、給料を下げる行為でもあるのだ。彼らは何をしたいのだろう。
・2つの論理矛盾
広告モデルとしての矛盾 日本のメディアは基本的に商業メディアであり、広告を中心としたビジネスモデルである。有料メディアである新聞も本誌広告とチラシ広告がその収益の大半であり、景気が悪くなったり、日本の置かれた環境が悪くなれば、収益を大きく圧迫することになる。必要以上に不安を煽ることはメディアにとってマイナスでしかない。
報道としての矛盾 報道というのは相手の発言を正しく伝えることを義務としており、歪曲や勝手な解釈は認められない。個人的な見解を述べたければ、社説やコラムなどで報道を基に見解を述べるべきであり、ここには明確な切り分けが必要なのである。そして、歪曲報道などによる被害が生じた場合、賠償請求などが発生したり、大きく信用を毀損することになり、それはメディアとしての自殺行為なのである。
・メディアに残された時間は少ない
私はこのような行為を続ける限り、日本のメディアには将来はないと考えるものである。もう一度、自分たちの本来の役割と収益源を考え、組織を立て直すべきではないだろうか? もう、メディアに残された時間は少ない。
執筆: 渡邉哲也 / Facebook / Twitter.
※コラム執筆者による見解は個人のものであり『ロケットニュース24』編集部および掲載サイトの見解ではありません。

カヌー『ライバルの飲料に禁止薬物混入』問題について為末大さんが驚きの経験を告白!
フワちゃん暴言騒動にコタツメディアはどう反応したのか? なぜ【画像を見せる記事】ばかりになるのか? 「コタツ記事編集部」会議の中身を現役ライターが暴露
サマータイム見送り報道キター! 暑さ対策は競技時間の変更で対処か
【え?】東京オリンピック「会場で動画撮影してもいいけどSNSに投稿禁止! 著作権は全部IOCのもの!!」→ 外国の人はどう思うのか聞いてみた結果…
【まるで仏映画】フランス新大統領マクロン氏は高校の時に出会った「同級生のお母さん」と結婚していた!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【コラム】私たち40・50代こそ「自分は何もできない」と知るべき理由 / 無力を知ることが “学び直しの原動力”
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
梅雨の電車ストレスが激減。ダイソーの220円「伸縮傘カバー」は長傘も折り畳みもこなす万能選手だった
ローソン『超ハッピーすぎ! チャレンジ』開幕!! 売り切れ続出の中で「運に左右されにくい有能商品」がこちらです
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
共同通信の過剰な『眞子さま報道』にネットユーザーから “うんざり” の声続出 「ほかにやることあるでしょ」「もはやストーカー」
【悲報】朝日新聞、東京リベンジャーズにジャックされる! 47種類の一面広告を都道府県別に掲載!! だがしかし……
SMAP解散報道で思わぬ余波! 朝日新聞社会部はうろたえ井上公造さんの株は急上昇!!
携帯番号「060」の開放準備が始まったってよ
【悲報】福岡市の仮想行政区「カワイイ区」が2015年3月をもって廃止されることに / 2年半の歴史に幕
【衝撃】レゴランドが2月から「ほぼ無休」に! その理由がなかなかスゴイ件
【やってみよう】自分の住む土地の「地盤の揺れやすさ」が調べられるサイト
編集次長逮捕について漫画誌モーニングが公式サイトで釈明 『進撃の巨人』立ち上げ担当との報道を否定
悪質タックル問題で日本大学のTwitter・Facebookが炎上状態続く / 批判コメントは収まる気配なし
問題山積の「渋谷ハロウィン」、有料制にする案が浮上か / ネット上では賛否の声続々
日本のメディアは変!? インドネシア人が日本と海外メディアを比べてみた!