2001

髪の毛がはやく伸びたらいいのに! そう思ったことはないでしょうか。誰でも人生一度は必ずそう思ったことはあるはず。たとえば思ったよりも髪切りすぎちゃったり、好きになった人がロング好きだったり。

でも、そんなに簡単に思い通りにはいかないもの。実はそんな方のために、「髪が早く伸びるシャンプー」というのがあるんですよ。本当に伸びるのかな!? と思い実際に使ってみたところ、本当に伸びたー!!

私(記者)がまだティーンズだった10年程前、このシャンプーはものすごく流行りました。当時周りのみんなが試していて、ショートに近かった私も使用していました。たしかに伸びたような気がするのですが、実際にどうだったのか忘れてしまったので、今回きちんと伸びるか試してみました。

シャンプーはヘアパックとトリートメントウォーターがセットになっています。毎晩シャンプーで洗い、ヘアパックを5分間施します。再び洗い流し、乾かした後と朝のセット時に、トリートメントウォーターで整えます。これを二カ月続けてみました! さあ一体どうなるのでしょうか?

大体髪の毛の伸びる速さは、平均で一日に0.35~0.4ミリ(mm)、一カ月で10.5~12ミリと言われています。伸びた髪の長さは、頭頂部から一番長く伸びている髪を基準にして、その伸び幅を計測しました。その結果……。

・髪が早く伸びるシャンプーを使用した結果
1日目 +0ミリ
1週間 +4ミリ
2週間 +9ミリ
3週間 +15ミリ
4週間 +21ミリ
5週間 +27ミリ
6週間 +32ミリ
7週間 +39ミリ
8週間 +46ミリ

最終的に46ミリ(4.6センチ)も伸びました! 私の髪の伸びるスピードは一カ月平均約14ミリ、二カ月で28ミリです。それが46ミリも! 単純計算で1.6倍ものスピードで伸びたことになります。これはなかなか好成績です。

今回使用したヘアケア製品には、天然植物のエッセンスが配合されていて、頭皮の血行を促進する成分、きれいな髪を伸ばしやすくする成分、ヘアサイクルを活性化する成分が入っているそうです。これらが髪の成長を促進しているようですよ。

なお、伸びるスピードにはもちろん個人差もあると思いますが、気休めではなくきちんと結果が出たので、髪をはやく伸ばしたい人は、春に向けて試してみるのも良いかもしれません。

Report:千絵ノムラ
Photo:Rocketnews24

▼ 使用前20011

20012

▼ シャンプー・ヘアパック・トリートメントウォーターのセットを二カ月間使用。通常の1.6倍、46ミリも髪が伸びましたよ20013

20014

▼ 今回使用したシャンプー・ヘアパック・トリートメントウォーター20016