
以前、ラオスの首都ビエンチャンで開催されたコスプレイベントについてお伝えした。メコン川の会場に集ったコスプレイヤーたちは、素朴ながらレベルが高く、みな純粋にコスプレイベントを楽しんでいた。それではラオスの隣国、ミャンマー(ビルマ)のコスプレ事情どうなのか?
それを確かめるべく、2013年1月26日にヤンゴンで開催された「第41回コミックパーティー in ヤンゴン(Comic Party 41th in Yangon!)」に行ってみた。ラオスに続き今回もまた、筆者(私)の想像をはるかに超えるコスプレイヤーたちが会場には大集合していたぞ!
■コスプレ衣装のまま会場入り!
会場となったのはヤンゴン市内にある「Tatmataw」という名のコンベンションホール。同日、「インターナショナル・フード・エキスポ」なる大きなイベントも開催されており、同イベント会場の一角にキャットウォーク付きのステージが。ここがコスプレイベント会場だ。
会場内にも更衣室も兼ねた控え室はあったが、ほとんどのコスプレイヤーたちは、コスプレ衣装のまま会場入りしていた。イベント開始時間が近づくにつれ、どんどん増えるミャンマーのコスプレイヤー。フレンドリーな彼らに話を聞いてみると、意外な事実が発覚した!
■「衣装は母ちゃんの手作りです」
ラオスのコスプレは手作り感満載だったが、ミャンマーのコスプレは意外と芸が細かくて想像以上にクオリティが高い。一体どのようにして、こんなにもハイクオリティなコスプレ衣装を用意しているのだろうか? ということで片っ端から聞いてみると……
「オレたちの衣装はみんなコイツのカーチャンが作ってくれたんだ!」
「僕のお母さんが作ってくれました」
「彼のお母さんが作ってくれて……」
などなど、メイド・イン・カーチャンが異常に多い! すごいぞカーチャン! ミャンマーのカーチャン大活躍だ!
■仕立て屋製になると、一着コミコミで100ドルくらい
もちろん全員がカーチャンに作ってもらっているわけではなく、衣服の仕立て屋にお願いしてオーダーメイドで作ってもらっているコスプレイヤーもたくさんいた。
価格を聞くと、衣装の凝りようにもよるが、だいたい一着100ドル(約9300円)くらい。この価格には小道具もウィッグも入っているとのこと。一食100円程度で食べられるミャンマーにおいて、この価格が出せるというのはナカナカすごい。
■日本のアニメや漫画はネットで見ている
ちなみに、彼らはどのようにして日本のアニメや漫画の情報をゲットしているのかというと……情報源は100%の確率でインターネットであった。著作権的な問題はともかく、動画をダウンロードしてから見ているとのこと。あるコスプレイヤーは「英訳された日本の漫画のファイルをダウンロードして読んだ」とも言っていた。
■着々と増えているミャンマーのコスプレイヤー
なお、ミャンマーでのコスプレイベントは今回が2回目。イベントプロデューサーいわく、「ラオスの時と同じように、第一回目よりもコスプレイヤーの人数も、そしてレベルもあがっている」とのこと。まだまだ発展途上中だが、第3回目の開催にも期待したい。チェーズー ティンバーデェー(どうもありがとう)。
(文=GO、写真=ロケットニュース24)
▼ここが会場
▼衣装のまま会場入り!
▼キマってる!
▼彼の衣装もカーチャンが作った。
▼ビシッ!
▼かわいい!
▼彼氏がいた。
▼雰囲気抜群の彼らの衣装も……
▼中央の男性のカーチャンがすべて作ったという!
▼ミャンマーのコスプレカップル
▼なにげにカップルが多かった
▼黒子のバスケ軍団
▼キュート!
▼かわいい!
▼初音ミクもいたぞ
▼仲良し女子大生軍団
▼左側は日本人の同僚である。
▼この疲れ果てた石川五エ門は私である。
▼コスプレイヤーはステージでポージング!
▼拙者もポージングした。
▼みな真剣なイイ表情!
▼デスノートが大好きという彼の職業はテレビマン
▼ムッチムチだ!
▼ポーズをとってくれる美人さん
▼全員集合!
▼大盛り上がりだったぞ!
GO羽鳥


























【ワンフェス2015冬】会場に咲き乱れるフラワー無双!「女性コスプレイヤー」写真集
【ニコニコ超会議】会場で見つけた面白コスプレ! ムキムキすぎるドラえもんなど
【今までありがとう】「となりでコスプレ博」が開催中止 / 珍事件と共に思いを馳せてみる
大盛況だった「池ハロ2023」2日目 神クオリティなコスプレイヤーさんを紹介!
コミケ90の会場に「ポケモン」を探しに行ったら面白ポケモンがいっぱい見つかった件
「クロネコヤマト」がパン屋を始めた熱く深い理由 / 創業者の想いを受け継ぐ『スワンベーカリー』の優しい味
資さんうどん新商品 399円~の「資たま丼」がいい感じ / 美味さ、ボリューム、価格の全てで程よい満足感
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
週2日、早朝の整理券争奪戦! ジモンも惚れた『レバニラや金太郎』の「幻のレバニラ」を求め朝6時に品川へ出かけた結果…
工場見学の域を超えた3000円の新ツアー! サントリー大阪工場 スピリッツ・リキュール工房の10億円かけた展示と試飲が本気すぎた
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【WF2016冬】レンズを向けずにいられない! 冬なのに激アツすぎる「コスプレイヤー写真集」26連発!!
【ワンフェス2015冬】神出鬼没のハッピーゲリラたち!「男性コスプレイヤー」写真集
【コミケ91】初日の「美人コスプレイヤー写真集」24連発! 会場に降臨した女神をとくと見よ!!
【コミケ90】最終日も可憐に咲き誇る!「美人コスプレイヤー・コレクション」21連発!!
【2020年福袋特集】「2020コスプレ福袋・銅(8000円)」を買ってフル装備してみた結果
【激怒】有名撮影スポット「房総のむら」がコスプレイヤーの入場禁止へ / 度重なるマナー違反が原因か
合成撮影でアニメの世界を再現!? コスプレイヤー120人以上が参加するカラオケイベントに潜入取材してみた!
【コミケ92】今年の面白系コスプレはこの人たちが優勝! ○○とかズルいだろッ!!
【ワンフェス2015夏】今日の俺には自由しかない!「男性コスプレイヤー」写真集
【みんな何してんの?】中国の「コミケでもないのにコスプレイヤーが大集結するビル」に潜入してみたら異空間すぎた