shanaihanbai1

知っているようであまり知らない日本の隣国、韓国。観光目的で頻繁に同国に行くという男性木下さん(仮名)に、韓国の事情について寄稿頂きました。その名も「韓国旅日記」。今回は地下鉄で勝手に行われている車内販売についてです。以下は木下さんによるレポートです。

どうも木下です。皆さん、韓国の地下鉄で車内販売が行われているのをご存じですか? 車内販売と言っても、鉄道会社が公式に行っているものではありません。個人が勝手に、物を販売しているんです。

日本では認められていないため、「そんなの売れるの?」と思われる方もいるかもしれませんね。これが売れるんです! それほど貴重な物を取り扱ってるわけではないんです。そこら辺で売ってそうな日用品なんですが、ビックリするくらい売れます!

商品としてはたとえば、「拡大鏡(ルーペ)」、「ベルト」、「洗剤」、「懐中電灯付きキーホルダー」などなど。どれも全然珍しくないですよね。でも、一車両で2~3人が購入していくんです。つまり売り子は、乗り込んだ電車で10~20個の商品を確実に売ることになります。一日中電車に乗っていると考えると、バカにできない数量を売りさばくことになります。

ちなみにどんな感じで販売しているかというと、電車が駅を離れると「さあさあ、みなさんお立合い!」といった感じで販売開始。次の駅に着くまでには誰かが購入しています。また、車内販売だけでなく、宗教の勧誘も電車内で行われることもありますよ。日本の電車内では、奇妙な目で見られて終わりだと思いますが。

(文、写真=木下さん)

▼ よく落ちる洗剤を売るおじさん。ワイシャツにマジックで字を書いて、それを落としてましたshanaihanbai2

shanaihanbai3

DSC03586