仕事行きたくねェェェエエエ! ゴールデンウィークが終わって数日、私(中澤)はGWロスに悩んでいる。なんとかして休めないか? 腕でも折れないかなあ

何がキツイって、まず通勤電車がキツイ。人がぎゅうぎゅうに乗り込んでくる満員電車。ワシはバッテラか! 時間をズラして満員電車を回避しても座れることはほぼない。今日の電車も満席状態だったのだが、そんな中、信じられない光景を目の当たりにしてしまった

・満席の電車で1つだけガラ空きの席

通勤の便を特に決めておらず、来たものに乗っている私。今朝もプラットフォームに降りると同時に到着した電車に、流れるように乗り込む。車内は空いていたが、座席はほぼ埋まっている状態だった

ひょっとしたら空いている席があるかも? そんな希望を持ちつつ、車内を歩いていると……お! あそこの座席結構空いてるやん!! 遠目になぜか1つだけガラ空き状態の座席を発見。座れるかも!

──この時私は考えもしなかったのです。満席の車内で1つだけガラ空きになっている理由なんて。

・ガラ空きの真相

近づくほどに見えてくる状況。どうやら、その座席に座っているのは定員の半分くらいの人数だ。なぜ、立っている人はたちは座らないのか? あんなに空いてるのに……次の駅で降りるのかな? そう思いながら目の前に立った時、理由が分かった。

その座席の全員がひと席飛ばしで座っていたのである。まるでクロスワードパズルみたいだ。一応、半分空いてるはずなのに、これは座りづらい……!

・クロスワード座席禁止

おそらく、車内全員がそう思ったのだろう。ポツポツ立っている人も乗車してきた人も誰も座ろうとせず、その座席は私が降車駅で降りるまでそのままだった。せめて誰か詰めようよ

空いている電車ならともかく、満席の電車で詰めずに座る人って何なのか? 迷惑なので座席をクロスワードにするのやめてもらっていいですか。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.