ゴミはゴミ箱へ。当然のマナーだが、残念ながらポイ捨てはなかなかなくならない。
誰もがゴミをゴミ箱に捨てたくなるようなゴミ箱がインドにあるそうだ。その名も「Cleanoscope」。日本語で言うと「万華鏡ゴミ箱」といったところ。このゴミ箱にゴミを捨てると、ゴミたちが万華鏡のように美しいい花模様を織り成すのである。
この素敵なゴミ箱が設置されたのはインドのムンバイだ。インドではゴミのポイ捨てが深刻。啓発と習慣づけのためデザイナーNishant Jethiさんの手によって作られた。
三角形のゴミ箱内には中に鏡が設置されている。ゴミを捨てると、ちょうどゴミ箱が万華鏡本体に、ゴミが万華鏡のビーズのようになり、美しい花模様を見せてくれるのである。
出てくる模様は捨てたゴミによって異なる。つまり捨てる度に違った模様を見ることができるのだ。「Cleanoscope」が設置されてからは1週間でゴミ収集量が2倍以上になったという。ポイ捨ても減り、ちょっとした観光名所になったそうだ。
この「Cleanoscope」は実験的に設置されたものだ。長期的に設置をすることは難しいかもしれない。しかし、ポイ捨てをなくすばかりか、人々を笑顔にさえさせてくれるとは何とも素晴らしいものではないか。ぜひとも日本にも、いや世界中に設置してほしいぞ。
参照元:TAXI、designboom.com(英語)
▼ゴミを捨てるとこんな感じでキラキラに!
▼大人も子どもも興味深々だ