
毎年11月、酉の日に開催される祭礼「酉の市」。2012年が8日と20日に各地の神社でお祭りが行われています。お祭りでは、縁起物を飾った熊手が販売されているのですが、今年はじめて購入するという方にちょっとアドバイス。
実は記者(私)も熊手にまつわる習わしを知らなかったのですが、東京・新宿花園神社に出店していた、とある露天の主に買い方を教えて頂きました。最初はなるべく小さいものを選んだ方が良いそうですよ。購入を予定されている方は参考にしてください。
・年を追うごとに大きく
まったく買い方を知らなかった記者は、「一万円くらいのものでいいか」とテキトーなことを考えていました。そこで、店主に「あれはいくら?」とか「こっちはいくら?」と品定めしていたのです。
すると店主は、「はじめてなら小さいのがいい」と教えてくれたのです。というのも、縁起をかつぐものですから、ただ値段に合わせて買うのではダメなのだそうです。商売が順調に行って、年々事業が大きくなれば、それに合わせて熊手を大きくしていくのが良いとされているのです。
逆に前年大きなものを買ったのに、翌年小さいのに買い替えると、福徳も下がってしまいます。はじめて買う人は小さく、次第に大きくが基本ですよ。二年続けて同じ大きさでもOKだそうです。
・値切らない方が良い
店主いわく、値切るのもあまりよろしくないのだとか。願いや夢を込めて買うものですから、値切るとその分、自分や会社の願いや夢を小さく見積もったことになるそうです。もし仮に値切ったとしても、その分は祝儀としてお店に渡すのが「粋」とも言われています。とにかくケチな買い方はご法度です。
・買った熊手は翌年同じお店に持っていく
これは習わしなのかどうかわかりません。一番小さな熊手を買った記者は、「この熊手、来年どうしたら良いですか?」と尋ねると店主は、「うち(店)に持って来い」と仰ってくださいました。
来年またここで会おう! という約束ですね。お互い元気で一年間お仕事を続けていられれば、同じようにまた会える。そういう意味で、「持って来い」と仰ったのだと思います。来年もまた酉の市でお会いできると思うと楽しみです。ちなみに記者は2000円の熊手を、3000円で購入させて頂きました。1000円は気持ちということで受け取って頂きましたよ。
帰り際に小さな熊手を持って歩いていると、たこ焼き屋のおじさんが「おお、いい熊手を買ったね!」と褒めてくれました。二の酉(11月20日)に出かける予定の方は、露天での会話も楽しんでください。
レポート:フードクイーン・佐藤
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼ 花園神社の境内には、大量の提燈
▼ お祭りの魅力のひとつ、見世物小屋
▼ 露天にはたくさんのお客さん。どこも満席状態
▼ 焼き鳥や串焼き、おでんやお好み焼など。どれもおいしそう!
▼ お祭りのメインは、なんと言っても熊手
▼ 記者が購入したのは、小さな熊手。ここから年々大きくするぞ!
佐藤英典


















【酉の市】11月11日は勝負の日なので熊手を買いに行ってみた / 今年はあと2回チャンスがあるぞ!
「あんず飴」の食べ方がわからないので露店のおにいさんに尋ねたら、そもそも思い違いをしていたと判明しました
【投票企画】伝わるキャッチコピーはどれだ!? 第19回表現王選手権「紅葉」の魅力を端的に伝えろ!
【投票企画】伝わるキャッチコピーはどれだ!? 第18回表現王選手権「酉の市」の魅力を端的に伝えろ!
【酉の市】人生で初めて「あんず飴」を食べようとしたら、その仕組みに戸惑いまくり!! 素人には難しい食べ物だったッ!
いまケニアで爆発的に増えている屋台メシ「ゆでたまごパン」は、本当においしいのか? 食べてみた!【カンバ通信:第490回】
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
アキバで「麺+豚丼セット550円」はコスパ最強!「秋葉原ラーメンセンター」が今度は『秋葉原製麺センター』になっていた
映画ちいかわ×セブンイレブンコラボ商品『島二郎のスパイスの効いたカツカレー』を実食! ココイチとの違いは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
エアコンの水漏れ予防に「排水ホース用ポンプ」を使ってみたら、謎の白い物体が出てきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
無人島に行けばタダで美味しい物を食べて自由に暮らせるのか確かめてみた(前編)
【昭和レトロ】MIYASHITA PARK1階の「渋谷横丁」にノスタルジックな純喫茶発見! 雰囲気が渋すぎる!!
【密かなブーム】東京の七福神めぐりのひとつ「隅田川七福神めぐり」に行ってきた
電車の顔をパンで表現した「電車パン」が箱に入れて飾っておきたい愛おしさ! 運転疑似体験もできる店内はまるで鉄道のテーマパーク / 京都府宇治市『ぶんぶん』
北九州が誇る超人気ラーメン店「石田一龍」3食セットを物産展で購入! 本店に通いまくった記者が食べてみた
【感動】Peachで超お得に沖縄に行って豪遊してきたぞォォオオオ!
吉本興業東京本部の近くにある「花園万頭」がテイクアウト専門店をオープン! 人生初の花園万頭を食べてみたッ!!
ケニア紅茶の達人はケニアン・ティーをこう楽しむ。壁もドアもない「道ばたカフェ」での優雅で贅沢なひととき / カンバ通信:第401回【紅茶の時間】
バンドTシャツが高騰していると聞いて、原宿に買いに行った結果 → ナゼか大阪のおばちゃんみたいになったでござる
【クイズ】値段はいくら? 自衛隊朝霞駐屯地で購入したショルダーバッグ(再生品)の値段を当てなさい!
【私的ベスト】記者が厳選する2022年のお気に入り記事5選 + 2 ~佐藤英典編~