音楽プロデューサーをはじめ、ミュージシャンや実業家など多方面で活躍するつんくさん(本名:寺田光男さん)。歌唱・楽曲制作にとどまらず、経営能力も持ち合わせ、それらの能力をいかんなく発揮している彼なのだが、最新のTwitter投稿で驚くべき内容をつぶやいている。何でもできるはずの彼が、なんとパソコンの初歩的な操作につまづいているのだ。彼は次のように発言し、インターネットユーザーを驚かせている。

「pcのキーボードkoって入力したら「のら」ってなる。どうやったらなおる?」(Twitterより引用)

これはIME(インプットメソッドエディタ)の「かな入力」がONになっているために、キーボードが打ち込んだ文字がひらがなで表示されるのではないだろうか。ちなみにつんくさんは、2012年10月22日の午前9時頃にこの問題に直面し、それから7時間経った16時頃になっても、改善した旨を伝える投稿をしていない。

おそらく改善は断念して、仕事に励んでいるものと思われる。それにしても、さすがのつんくさんにも苦手なものがあったとは。とにかく、速やかに問題が解決し、元気(?)にTwitter投稿してくれることを願う。余談だが、つんくさんの公式ページのつくりに、どこか懐かしさを感じるのは記者(私)だけではないはずだ。

参照元:Twitter @tsunkuboy

▼ どこか懐かしさを感じるつんくさんの公式ページ