2012年10月5日、おそらく世界で初となる斬新イベントが開催された。その名も「手錠コンパ」である。これは、参加者の男女を手錠でつないで行われるコンパ。見知らぬ同士が手錠でつながれるといったいどうなってしまうの? ということで、記者(私)は会場の様子を取材に訪れた。そうしたところ、女性参加者の方が圧倒的に多かったため、記者も一参加者として手錠でつながれることになってしまった。うわー、どうしよう!? 一年以上女性と一対一で話ししたことないんだけどーッ!

このイベントは、映画『ワンナイト、ワンラブ』の公開を記念して開催されたものだ。映画作品は、男女が誤って手錠でつながれたまま、一夜をすごすことになってしまうというもの。これを実際にコンパで再現したのである。

・女性参加者が多い
記者が会場に到着すると、主催の方に「実は女性参加者の方が、男性より多いんですよね。協力して頂けますか?」と尋ねられた。「どうしよ、女性と話すの苦手だなあ……。俺汗臭いから、嫌がられると思うけど大丈夫かなあ……」と、頭のなかで思いをめぐらせていると、主催の方は一方的に記者を頭数に入れてしまったのである。仕方がないので、参加することに……。

どうやら最近は、女性の方がアクティブのようである。今回に限らず、合コンや婚活においても女性は積極的ということか。それにしても、女性参加者はみんなかわいいじゃないか。強制参加でもちょっと嬉しいかも。

・カップリングはトランプで
さて、参加方法は入場時にトランプが配られ、男女同じ数字を持っているもの同士が、手錠でつながれることとなる。記者は9番のカードを持っていたのだが、お相手はめちゃめちゃ可愛らしい人だった。笑った顔が愛らしい、早坂好恵似の美人である。ど、ど、ど、ど、ど、どうしよう~。汗臭くて、脂ぎったオッサン(記者)と手錠でつながれて、彼女は吐いたりしないだろうか? いまさらそんなことを心配しても仕方がない。えーい! ままよッ!

次々と男女が手錠でつながれていくなか、記者もAさん(早坂好恵似美人)とつながれた。「は、は、はじめまして」と挨拶すると、彼女は明るい笑顔で「よろしくお願いします!」と応えてくれた。とりあえず、大丈夫そうだ。

・5つの課題
19時の開演から、約2時間のうちに男女は課せられた5つの課題にチャレンジしなければならない。とはいえ、そんなに難しいものではなく、相手の「フルネーム」、「誕生日」、「出身地」、「好きな恋愛映画」、「似ていると言われる芸能人」を聞き出しておかないといけない。これらをもとに最後にゲームが行われるのだ。一見月並みな質問に見えるのだが、ふたりは手錠でつながれている。それがこのイベントのポイントだ。

・不便はお互い様。だから仲良くなれる
「何か飲み物を取りに行きますか?」、何もしゃべれない記者に対して、Aさんはやさしく接してくれた。会場はフリードリンク・フリーフード。緊張で喉がカラカラになっていた記者は、この一言に随分救われる思いがした。しかし容易には動けない。手錠がかかっているために、体の向きを変えるのもふたりがかりだ。しかも飲み物を手にしても、相手とつながっているので、調子を合わせてもらわないと、グラスを口元に運ぶことができない。

「ちょっといいですか?」と言って、飲み物を取りに行ったり、グラスを取ったり。あまり積極的な会話ができなくても、話すきっかけはいくらでもあった。

・アフターパーティへの誘い
記者は自分の汗臭さが気になって、あまり自分から話すことはできなかった。Aさんが自発的に話しかけてくれたおかげで、それなりの会話をできた程度。だが、自分が心配した以上に話しをできた気がする。もう少し話してみたいと思ったところで、最後に「アフターパーティへの誘い」が行われた。これは一旦ふたりの手錠を外し、男性が女性につながれていた手を差し出すというもの。そこで「このあと一緒にアフターパーティに行きましょう」と女性を誘うのである。

もしも女性がOKであれば再びふたりは、女性の手によって手錠につながれる。もう少し話しがしたかった記者は、思い切ってAさんに「こ、この、このあと、よ、よろしければ!」と誘ったのだが、「ごめんなさい、できればまた今度」と断られてしまった。ああーーー! やっぱり汗臭かったんだ、チキショーッ!! 今度っていつだよーーーッ!!

・今後も継続的に開催される予定
残念ながら記者は今回、発展的な方向に物事は動かすことはできなかった。しかし手錠で不自由な分、見知らぬ男女が話すきっかけは多いと感じた。通常の合コンであれば、「話ができない= 即終了」といった向きがあるのだが、手錠コンパは話さずにはいられないのである。

今回参加できなかった人は、次回以降に期待して頂きたい。主催の方によれば、開催時期は未定だが継続開催を検討しているとのこと。しかも次回は、ひとつの店舗に留まることなく、他店舗にも移動を考えているそうだ。つまり、手錠でつながれたまま街を歩くことになる。

男女は否応なしに協力せざるを得ない。話す必要性も十分にある。これはさらに面白いコンパになるのではないだろうか。刺激的な出会いや、ユニークな企画に興味のある方は、ぜひ次回参加して頂きたい。

レポート:フードクイーン・佐藤
参照元:映画『ワンナイト、ワンラブ』,FIRST FRIDAY

▼ 用意された手錠。割と本気です

▼ カップリングで次々に手錠をつながれる参加者たち

▼ 記者もつながれたーッ! しかもお相手はカワイイぞ!

▼ ここにいる人すべてが手錠されていると思うと、なんかスゴイ

▼ アフターパーティのお誘いに成功する男性。このあとどうなった!?

▼ 仲良くなったおふたり。やっぱりこの後どうなったか気になる!

▼ 新しい形のコンパに参加者も満足