2012年9月中旬、日本最大規模のオークションサイト「ヤフーオークション」に、次の三つのカテゴリーが新設された。「レンタル」、「スキル・知識」、「役務、サービス」。すでにユニークな商品が続々と登場しており、食事代行や呪い・祈祷、はては売れないアイドルまで出品されているというから、まさに「何でもアリ」である。そんななか、奇妙な商品を発見したのでお伝えしたい。

その商品はタイトルに「あああああああああああああ」と書かれている。なんのことだろうかとページを見ると、商品説明も「あああああああああああああ」、支払いについても「あああああああああああああ」、何でもかんでも「あああああああああああああ」。すべてが「あああああああああああああ」なのだ。さらには質問者まで。これは一体!?

オークション自体は9月26日に開始しており、開始時の金額は「1円」だった。最終的に3700円で落札されたようなのだが、一時(10月3日)は2万円の高値を推移していた。入札者はどうやら商品内容を理解できるようなのだが、記者(私)はさっぱりだ……。

さらによく見てみると、出品者への質問も「あああああああああああああ」、回答も「あああああああああああああ」。まったく何をやり取りしているのか、わからないのである。さらにさらに驚いたのは、出品者は過去に同様の商品を出品しており、そのいずれも購入されている。「あああああああああああああ」の販売実績まであるのだ。

とにかく需要があるもののようだ。カテゴリー新設にともない、ユニークな商品やサービスが増えたようで何よりだ。お金・時間と相談しながら、有効に活用したいものである。ちなみに「あああああああああああああ」の使い道がわかる方は、お教え頂けないだろうか……。気になって仕方がない。

参照元:ヤフーオークション