貴女が初めて手帳を持ったのはいくつの時でしたか? 中学生 ~ 高校生くらいでしょうか? 私は高校生の時でした。某ドーナツ店の景品だったのですが、手帳を持つことでなんとなく大人に近付いたような気がしたものです。最近では紙の手帳ではなく、電子手帳やフリーメールのカレンダー機能を使っている人のほうが増えているのかもしれませんね。

手帳の種類は何だって構いません。今すぐ手帳を開いて、なかを確認してみてください。貴女の手帳には何が書き込まれているでしょうか? 仕事の予定は大いにけっこうです。忘れたりダブルブッキングしてしまっては大変ですから。それ以外、プライベートの予定を書き込みすぎている人は、ちょっとだけ注意が必要です。

というのも、男性はスケジューリングがキライな人が多いです。前もって予定を組み、その予定どおりに行動することが苦手な生き物。何故か? 束縛されるよりも自由でいたいオトコたちは、未来の予定に束縛されるのがイヤなんです。

加えてオトコたる者、常に高みを目指していたいもの。先に組んでしまった予定よりも、後から優先したい案件が浮上した場合、後者を選択したいと思うのは、当然のことでしょう。たとえば、先に「ワリカンで牛丼を食べに行こう」という予定を組んでいたとしても、後から「寿司をオゴってもらえる」という誘いを受けると、牛丼ではなく寿司を選びたいということです。とはいえ、牛丼ワリカンの誘いを断るのもなんとなく気が引けるので、だったらギリギリまで予定を入れておかないのがベスト! という考えの人が多いんです。

それに対して女性は、スケジューリングが大好き! 手帳が、近未来の予定で埋まっていくのが楽しくてしょうがない生き物です。男性から見ると理解できない思考かもしれませんね。ですが女性の場合は生理があるので、近未来の予定をたてるのは、いわば本能のようなもの。毎月旅行に行くわけでなくとも、スポーツジムのトレーニングメニューを考慮したり、生理が来そうな数日間は、突然始まってお気に入りの下着を汚すということがないように、どうでもいい下着をつけるなど、頭の中では細かなスケジューリングを組んでいるんです。

スケジューリングが習慣化しているオンナという生き物は、男性とのデートも、前もって決めておきたがる人が多いです。「来週末の○曜日、何時に○○で」と、細かく設定しておくのは、女性にとっては当たり前の思考。しかし男性は、「来週末の○曜日、何時に○○で」という予定に束縛されている気分になります。それ加えて、「来週末の○曜日までに、もっとイイ女からデートに誘われたら、そっちを優先したい」という野心もあります。

つまり男性を誘う際に、あまりにも前もって声をかけると、断られる確率が高いということになりますね。貴女が寿司に値するような……、彼の中での優先順位が高いオンナならノープロブレムですが、牛丼ランクでしか見られていない場合は特に気を付けてください。では、どうすべきか? 簡単です。女性からデートに誘う場合は、当日もしくは前日に声をかけましょう。成功率はグンとアップするはずですよ。

コラムニスト:菊池美佳子