ここ最近、問題視されているケータイゲームの課金システム「コンプガチャ」。ついに消費者庁によって、正式に規制の対象になることが明らかになった。2012年7月1日以降、このサービスを提供した企業には行政処分が検討される可能性がある。

この報道に人気バンド『GLAY』のTERUさんが激怒。突然の怒りの声に、ファンをはじめインターネットユーザーの多くが困惑している。コンプガチャ規制が明らかになった5月18日早朝、TERUさんは次のようにTwitterに書き込みして怒りをあらわにした。

「コンプガチャ規制されただと〜〜〜!!! (怒) 迷惑だわ〜…。小学生が150万請求されるって、そんなの知らんわ! コンプガチャ云々より、子供携帯持たせとけ〜! 不機嫌になるようなニュースを見てしまった朝、お早うございます!」(Twitterより引用)

彼は一体どうして怒っているのだろうか? 規制が迷惑ということは、彼はコンプガチャが提供されているゲームをやっているのだろうか? また、「小学生が150万請求されるって、そんなの知らんわ!」とは、随分と冷たい発言のように思うのだが……。彼の投稿に対して、インターネットユーザーは次のように反応している。

・TERUさんの投稿に対するネットユーザーの反応
「某ボーカルのつぶやき。 人間は劣化するものだ」
「何言ってんだ……」
「TERUもコンプガチャをやってるのだろうか」
「大人の発言とは思えない。ピザでも喰ってデブってろや」
「GLAYのテル、痛い」
「??」
「ガキか! てるの自分中心発言本当うざ~~い」
「どうした」
「なんで迷惑なんすか?」
「何で、ガチャ規制が彼に迷惑なの?」
「ガチャしてはったん?」
「えっ」
「TERUさんw」
「糞ワロタw」

……など、多くの人が戸惑いを隠しきれない様子。なかには嫌悪感をあらわにする発言も見受けられる。いずれにしても、コンプガチャ規制の報道は、彼にとって「不機嫌になるようなニュース」だったようだ。消費者庁の発表よりも前に、ソーシャルゲーム業界は自主的にコンプガチャの提供を中止する動きがあったのだが、そのことをTERUさんは知らなかったのだろうか?

参照元:Twitter TERU