2012年3月1日以降、運営する60以上のサービスのプライバシー・ポリシーを刷新したGoogle。同社は「新しいプライバシーポリシーはより分かりやすい内容になりました」と、公式ブログで説明しているのですが正直不安が残ります。

数日すぎて何も変わらないなと思っていたら、6日朝に私(記者)はパソコンを立ち上げて一瞬ゾッとしました。というのもGmailと関連付けされていないはずの外部メールを、インポートするかどうか尋ねてきたからです。こういうことってあるんですか?

私が使っている外部メールは「Yahoo!メール」です。Gmailを使う以前からYahoo!メールのアドレスを取得していて、そのまま併用しているのですが、一緒にしようとは考えてもみませんでした。別個にしておいた方が都合が良いこともあったので、そのままにしていたんです。それが突然、
 
「●●@yahoo.co.jpから Gmail に古いメールをインポートできます。『今すぐインポート』、『今後表示しない』」
 
と尋ねられ、びっくりしました。

調べてみたところ、実は「Googleアカウント」で設定されている予備のメールアドレス(記者の場合はYahoo!メール)を、インポートする提案をしていたのです。インポートにメリットを感じない私は「今後表示しない」を選択しました。

Gmailをお使いの皆さんも、Googleアカウントの予備メールにGmail以外のアドレスを入力していた場合、このようなことがあるかもしれませんので驚かないでくださいね。また、これが表示された場合は、用途に合わせて使い分けると良いでしょう。

参照元:Gmail

▼ 予備のメールアドレスのインポートをすすめてきます