もはやライフラインといってもいいインターネットツール「Gmail」。格安スマホプランの登場でキャリアメール契約者も減り、今後ますます重要性が増していくだろう。
このGmail、何気なく使い始めると自動で「メイン」「ソーシャル」「プロモーション」という受信トレイができていることに気づいた。
広告メールを自動で振り分けてくれる便利な機能……と思いきや、重要なメールを見逃し大変な目に遭ったので注意喚起したい!
・「プロモーション」タブ
ここで書いているのは、あまり意識せずGoogleから提示されるままにスマート機能を有効にしている場合なので、「こうすれば違う設定にできるよ!」という部分も多いはず。詳しい方からすれば当たり前の知識かもしれないことをお断りしておく。
「ソーシャル」はその名のとおり、SNSからのお知らせメールが自動で格納される。筆者の場合、大量のInstagram発メールが入っていた。どれも「最新情報をチェックしよう」「○○をフォローしよう」などというお知らせで、重要そうなものはない。
問題はこちら「プロモーション」である。Googleによると、ここは「セール、クーポン、その他のマーケティングメールが含まれます」とのことで、「メインの受信トレイから関連性の低いメールを移動させるのに最適」だという。
中身をみると、なるほどメーリングリストで自動送信されるような、不特定多数宛のメールが格納されている。たしかに、いちいちメインで受信する重要度ではない。
これらのタブに自動振り分けされたメールは、メイン受信トレイの「未読件数」には反映されず、筆者の設定では通知も出ない。
メニューの「○件」の表示でなんとなく新着を知るものの、「どうせ広告だろう」と、すっかり無視するクセがついていた。視界には入っているが、背景化してしまったといえる。
ところが先日「懸賞に当たった人にだけ連絡します」的なメールを待っていて、欲にかられた筆者は「もしかしてこっちに入っているかも」とプロモーションタブを見直してみる機会があった。
目的のメールはやっぱり来ていなかったのだが、その代わりに見つけたのは、思わず飲んでいたお茶を噴き出すほどの重要っぽいメールの数々!!
こつこつ貯めた航空会社マイレージの有効期限(早く使ってね)を知らせるメールや……
サブスクリプションの無料トライアル期間終了(来月からは有料だよ)を知らせるメール……
最大の衝撃は、大手ゲームパブリッシャーから届いていた「手続き未完だけど、返金いらんのか」メールである!!!!!
・『サイバーパンク2077』返金騒動
ことの起こりは数カ月前。少しゲームに詳しい方なら『サイバーパンク2077』の大規模返金騒動をご記憶だと思う。
期待の新作ゲームだったが、とくにPS4版で処理能力が追いつかず、突然ゲームが強制終了するような致命的な不具合が続出した。結果、世界中の購入者に全額返金をアナウンス、PlayStation Storeから削除されるという超レアな事態に至ったのだ。
筆者はPC版を買い直し、ゲーム自体はめちゃくちゃおもしろくて大変満足したのだが、PS4版は返金を希望した。
ダウンロード販売ならともかく、世界中で現金やらクレジットカードやらポイントやら、さまざまな価格で買ったユーザーにどうやって返金するのだろうと思ったら、仕組みはこう。
まずは返金を希望するメールを送り、個人識別番号のようなものが付与される。その識別番号と、ゲームソフトが一緒に写った写真を撮影。
さらに識別番号と、購入証明(レシートなど)が一緒に写った写真を撮影。筆者の購入額は7000円ちょっと。
以上を添付して入力フォームを送信する形だった。この作業をしたのが2020年12月。
追ってメールが届くというので、筆者は待った。しかし、待てど暮らせど連絡はこない。おかしいなぁ、やっぱり世界中の人が対象だから混乱しているのかなぁと思いつつも数カ月が経過。
今回たまたま「プロモーション」タブを見返していて気づいたのだが……
ほげ○※■△っ$¥……!!!!
メ、メ、メール来てるじゃないか! 受信日は2021年1月だと!?
さらに1カ月後の日付で「お客様はまだフォームをお送りいただいていないようです」という確認メールも発見。おまっ、これの、どこが、広告っ……!
しかも締め切りは2021年2月15日……いまは6月だ……詰んだ。
・解決策
企業からのメールを識別するアルゴリズムだと思われるので、たとえば友人知人から届いたメールが紛れ込み、放置して失礼を働くといった可能性は低いと思う。
しかし会員登録しているサービスから、会員個人に届いた大事なメールを放置してしまう可能性は大! 危険すぎる!!
ちなみに誤ってプロモーションタブに入ってしまったメールを修正するのは、実は簡単だった。PC版のGmailを開き、該当のメールをメイン受信トレイにドラッグする。Googleが学習して、次からはメインに振り分けてくれる。
はずである。いまの筆者は疑心暗鬼だが。
そもそも、プロモーションタブを一切使わないという手もある。すべてのメールがメイン受信トレイに届いてしまい、未読が数十件、数百件になるという「うっとうしさ」はあるが、重要なメールを見逃すよりはいいかもしれない。
いずれにしても、こんなバカなことにならないよう、1度プロモーションタブを見返してみることをオススメする。現場からは以上です……(涙)
参考リンク:Googleヘルプ[1][2][3]
執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
Screen Shot:Gmail