トマトケチャップ、トマトジュースでお馴染みのカゴメ株式会社が、11月1日より期間限定でトマトを使った新しい飲料の販売を開始した。その飲み物とは、スパークリングトマト「トマッシュ」である。発売前の段階では「これってどうなの?」と、あまり思わしくないイメージを持つ人もいたようだ。ところが実際に飲んでみたところ、これが思った以上にウマイ! はっきり言ってクセになりそうなレベルなのである。

すでにこの商品は店頭に並んでいる。お店で見かけたという人も少なくないだろう。赤とシルバーを基調とした250ミリの缶はなかなか格好良く、かなり見栄えがする。缶全体に描かれた炭酸の気泡が、爽やかさを演出している。

発売前に私(記者)が想像していたのは、濃厚なトマトジュースを炭酸で割った飲み物だ。したがって、ドロドロとシュワシュワがうまくマッチしないのではないかと考えていたのである。

しかし実際に飲むと、超爽やか! ピリッとしたジンジャーエールとレモンの酸っぱさが軽やかなトマトジュースとベストマッチ。甘さも控えめで、暑い日でもごくごくと飲めてしまいそうだ。事前に濃いテイストを想像していたのだが、これは良い意味で裏切られた。

トマッシュをそのまま飲んでも良いのだが、これはカクテルにするとさらにおいしくなる予感。缶に直接ウォッカを注いで、即席のブラッディー・メアリーにしても良いだろうし、ビールと割ってレッド・アイにしても良いだろう。

ちなみにこの商品は、来年1月までの限定販売とのことだ。爽やかさがクセになるトマッシュ、可能なら来年の夏場にも販売して頂きたいものである。

写真:Rocketnews24