2011年9月29日、人気アイドルグループ「AKB48」の初めての本格コント番組『びみょ~』がひかりTVでスタートした。同日は初回放映を記念して、特別拡大版として19時からAKBメンバーの大島優子さん、松井咲子さん、平嶋夏海さん、宮崎美穂さん、小森美果さんがスタジオから生中継を行い、ニコニコ生放送でも同時中継が行われた。

タイトなスケジュールの合間を縫って記者会見が行われ、そのなかで大島さんはコントでは男性の役を演じることが多いと明かした。さらにハゲのかつらまで被って、体当たりの演技を行うと告白、報道陣をアッと言わせた。その演技派アイドルとして開花しつつある、大島優子さんの愛らしい表情についてお伝えしたいと思う。

この番組はひかりTVで、毎週木曜日の放映が予定されている。過去にバラエティ番組でコントを経験している彼女たちだが、全編コントの本格的な番組にチャレンジするのは初めてのことだ。

番組スタートに当たって大島さんは、精神的に鍛えられたと語っている。その言葉通りに、以前にも増して表情が豊かになったと感じられるのは気のせいではないはずだ。

報道陣からコント番組らしく「面白い表情をしてください」とのリクエストに、大島さんをはじめ全員がすかさず変顔。しかし、もともとが可愛らしい彼女たち、面白い顔をしてもやはり可愛く見えてしまうのである。

特に大島さんは、面白い顔をしているのにも関わらず、時折色気さえかもし出してしまうのである。ちなみに彼女たちは、すでに多くのコントを取り終えているそうだ。さらに、自分たちでネタを考えたいとも話していた。今よりも一層面白く、そして表情豊かになっていくと思うと大変楽しみである。

これからの番組と、彼女たちのさらなる活躍に期待したい。

写真:Rocketnews24

▼ 放映直前の会見の様子
▼ ガッツポーズの大島さん
▼ 口を開ける大島さん
▼ 流し目を送る大島さん
▼ にっこりスマイル大島さん
▼ 上目遣いの大島さん
▼ キュッと口を結ぶ大島さん
▼ 小さく口を開ける大島さん
▼ やっぱりかわいい大島さん
▼ 番組の今後が楽しみだ