早いですね。とても早い。つい昨日くらいに「今年の夏はクソ暑い」的なことを言っていた気がしますが、気がついたらもう数日で今年が終わるじゃないですか。

それはつまり、ロケットニュース24の年末恒例「記者が厳選する2019年のお気に入り記事」の時期ということ。見返すとどうにもマヌケな記事が多いですが、数少ないまともなものから良い感じのものを5つ選んでみました。

切り裂きジャックの正体解明に進展か? DNA鑑定を用いた調査論文が公開されるもまさかのオチ / 一部で誤報道も

してやった感がありました。ええ。たまたま得意な分野だったので、これはカウンター決めることができた感あって最高でした。プライベートのSNSアカウントまで流れてきた記事は今のところこれだけ。あとミト友がそれなりに受けていたのも良かったです。


タイヤ公園のタイヤを数えてみた / ネットの前情報とかなりの差

需要があるのかどうか、いささかローカルすぎたのではないか……。などと思うところがなくもないですが、こういうオリジナル感あって「思いついても普通やらねぇよ」的なネタは大事にしていきたいところ。

なかなか思いつかないし、思いついても予算とか時間的に厳しかったりするんですけどね。これも体力的にかなりきつかったです。しかも、この記事の後、別の用事で江ノ島まで行ってるんですよね。とにかくハードな1日だった記憶。


原宿にタピオカ専用ゴミ箱が爆誕 / そもそも日本の都市に公共のゴミ箱が少なすぎると感じることについて

増えるまで言い続けますよ。ゴミ箱少なすぎ。別に原宿だけじゃなく、新宿も渋谷も池袋も秋葉原もどこもかしこもゴミ箱少なすぎ。1ブロックごと……とまでは言わないので、2ブロックごとくらいには置いてほしいところ。


ガチなナイジェリア料理を食べられるディープな料理店「エソギエ(esogie)」 → ウマさと興味深さで最高にブチ上がって常連化待ったなしだった

オゴゴロですよ。今年飲んだあらゆる飲み物の中で、ぶっちぎりでウマかったのがこのオゴゴロ。この後1回も飲みにいけてないのが辛い。オゴゴロ飲みたい。

もうほぼ毎晩オゴゴロのことを考えながら、オゴゴロの無い悲しみをウィスキーとかラム酒で誤魔化しているレベル。年明け辺りに営業してたらそのタイミングでまた行きたい。


台風15号から1カ月…あまり報道されない伊豆大島を見てきた

ほぼ全て飛び込み的な感じだったのに、取材を快諾していただいた都立大島海洋国際高校や、酒屋のタイガーさんなど。ありがたい限りでした

こういうシリアスな状況を扱う真面目な記事は、やる側も受ける側も色々とハードルが高いもの。ではあるものの、たまにはこういうTHE報道みたいな感じの活動もしていきたいところ。一つ心残りなのは、これ動画でも伝えた方がよかったんじゃないかなぁっていう


というわけで、2019年の5選でした。「お気に入り」というタイトルではあるものの、どちらかというと「印象的だった」という方がいいかもしれません。それでは皆さん、来年もよろしくお願いします。

執筆:江川資具
Photo・イラスト:WikimediaCommons、RocketNews24.