ついに正式に結婚を認めたお笑い芸人スリムクラブの真栄田賢(35)さん。お相手の女性との交際期間は8年目で、今年10月中には結婚する予定。ブレイク前の辛い時代、給料が2万しかなかった時にも「お金じゃないよ、あんたの才能に惚れてんのよ」と言いながら、真栄田さんを支え続けてくれたという。なんともイイ話である。

このシアワセ発言が飛び出したのは、29日に法政大学で行なわれたイベント「大学生のためのFacebook活用講座」。多数集まった大学生と共に、大学生活がますます充実されるFacebookの使い方をを学ぶというものである。そしてここでも会場を沸かせた衝撃発言が飛び出したのである。

実はFacebookを使ったことがないというスリムクラブの両者だったが、会場に集まった100人以上の大学生たちのほとんどがFacebookユーザー。その圧倒的な数にまずは驚き、次々と紹介されるFacebookの新サービスにきわどいボケをはさみつつも「いいよ~」を連発。Facebookの「いいね!」ボタンを「いいよ~」ボタンに変えて欲しいとの発言も飛び出した。

なかでも会場内の注目を集めていたのが、現在がぜん注目されているauとFacebookがコラボした大学生応援サイト『DAIGAKU★GRAFFITI』である。これは自分の通っている大学にどれだけFacebookユーザーがいるのか分かったり、「推しトモ」として自分の友だちを推薦するとサイトのトップに表示されるといったものだ。

また、同じ大学に通っているFacebookユーザーの中でも、それほど親しくない人との「これからどれくらい仲良くなれそうか?」度を診断できるアプリまでリリースされるという。趣味嗜好があえば相性バッチリ。安心して友達申請できるぞ的なものである。「気になる異性」との相性チェックにも使えると思われる。

ほかにも大学生に役立つアプリ「すごい時間割」がFacebook連動機能を搭載してリニューアルされることや、auケータイならば過去30日間に連絡を取り合った友達がFacebookにいるかどうかを逐一チェックできる機能、場所をチェックインして「今ここにいるよ!」的に使うテクニックなどにスリムクラブは感心しきり。

これら機能をフル活用すれば、「気になるあの子」がどんな授業を受けていて……などを把握することも不可能ではない。欠席した授業の内容を、授業に出席した聞くことも可能である。そんな便利すぎるFacebookの使い方に対し、真栄田さんから「Facebookがあれば3回の浪人も3年の留年もしなかった」との発言が飛び出したのである。

この発言には会場も驚きまじりの大ウケで、真栄田さんは「つい最近まで学生だったんですよ」と笑顔でコメント。2010年の『M-1グランプリ』準優勝で波に乗り、ついに人生のパートナーまでゲットしてしまった真栄田さん。ちなみにプロポーズ時、相手からの返事は「いいね」ではなく、「いいよ~」だったとのことだ。

参考リンク:大学生応援サイト『DAIGAKU★GRAFFITI』

写真:ロケットニュース24