ブログのページビューを増やすにはどうすればいいのだろうか。よく、はてなブックマークなどで上位にランキングされた記事を見ると、「SEO」だったり、「タイトルが重要!」だったり、「関連記事のリンクを本文末に入れろ!」などなど、内容としてはほとんど同じものが多いような気がする。

ということで今回は、劇的にページビューを伸ばす唯一の方法を紹介したい。これがうまくできればイッキに数万PVも夢ではないかも。

その方法とは至って簡単、自分のブログで書いた記事をニュースサイト※にリンク付で寄稿させるのだ。これは、トラフィックバーターと業界では呼ばれ、記事をタダであげる代わりに、リンクを貼ってね!というものなのだ。寄稿先(ニュースサイト)のページビューが多いほど、自分の所有するブログへのアクセスは期待され、イッキに認知度を上げることも夢ではない。

ただし注意が必要で、いかに寄稿先のニュースサイトの文体に合わせたり、その空気に馴染む書き方にするかなどがポイントだ。

また、それ以外の重要なポイントを4つ列挙する。
 
・ブログのプロフィール欄はできるだけ情報量を多くし自分が何者なのかを書く。→信頼性を高める
・文体などは、寄稿したい先のニュースサイトの文体に合わせる。→ニュースサイトの編集部が手間なく公開できるように。
・記事を書く上で参考にしたサイトのリンクは必ず入れる。→記事の信頼性を高める
・寄稿をニュースサイトにお願いする時は、メールかお問い合わせフォームを使う。(※可能であれば自分の履歴書などを添付するとさらに良し)
 
以上が寄稿を成功させるための4つのポイントである。この4つは全て重要で、どれか一つでも抜けがあれば、可能性はゼロに近づく。したがって、1つ1つ焦らないで、チェックしてみよう。あとは、その記事が、そのニュースサイトの色にあっているかがカギである。

ということで、まずは自分が所有しているブログのプロフィール欄を充実させることから始めようではないか。

※ニュースサイト:言葉通り、ニュースを配信しているサイト。ロケットニュース24も一応、ニュースサイトの一種。有名なブログ式サイトでいえば、Gigazine、キズモード、ナタリーなど。