みなさんは副業をしていますか? もしくは興味がありますか? ここ数年、世の中は「副業もアリだよね」的な風潮になってきましたが、まだまだ本業1本で生活している人の方が圧倒的に多いことでしょう。その理由は何だと思いますか?

後ろめたいから? 仕事が見つからないから? もちろんそれらも理由になるのでしょうが、個人的には「そもそも副業をするほどのスキルがないから」だと考えています。だって、仕事があってもスキルがないと話になりませんよね? ではどうすればいいのか? 簡単です、自分でスキルを磨けばいいのです。

・13万以上の講座

みなさんは以前ご紹介したオンライン講座『Udemy(ユーデミー)』を覚えていますか? Udemyはパソコンやスマホなどからアクセス可能なオンデマンドサービスで、本人がその気になれば「24時間いつでもどこでも学べる」ことが最大の特徴です。

2019年12月現在、Udemyで学べるプログラムは13万以上にのぼり、その内容は「ビジネス & 起業」「プログラミング」「学問」「教養」「芸術」「ヘルス & フィットネス」「語学学習」「音楽」「テクノロジー」「ゲーム」……など様々。これくらいあれば、副業向けのスキルアップ講座が見つかりそうですよね?

料金体系もいわゆる “買い切り型” となっており、Udemyでアカウントを保持している限り、何度でもいつまでも繰り返し受講が可能。気になるプログラムだけをいつまでも──。これなら「とりあえず1つだけ」と手を出しやすい人も多いのではないでしょうか?

・編集長と創業者が選ぶ

さて、今回もロケットニュース24の編集長「GO羽鳥」と創業者の「Yoshio」に受講してみたいプログラムを選んでもらうことにしました。もちろんテーマは「副業向けのスキルが磨けそうな講座」──。それでは以下でご紹介しましょう。

・GO羽鳥が受けてみたいオンライン講座

Webデザイナーのキャリアを未経験からスタートするためのオールインワン講座

「なぜか私に「サイトを作りたい」と相談してくる人は多い。そういう職業じゃないんだけど……と思いつつ、いまだに需要はあるのだなァと痛感する。もしも私にそのスキルがあれば、余裕で副業していただろう。

それはさておき、この講座の「学習内容」を見て魅力的だと思ったのは「架空のWebサイト制作案件を納品可能な状態まで作り上げる」と書いてある点。確実に仕事になりそうな予感がする


Web 開発入門完全攻略コース – プログラミングをはじめて学び創れる人へ! 未経験から現場で使える

「インターネットに関係する仕事を10年以上もしているが、いまだに理解不能な横文字は多い。そんな疑問を一気に解消してくれそうなのがこの講座だ。

概要を読んでみると、難解横文字のオンパレードだが、「HTML, CSS, Bootstrap, JavaScript, MySQL, Ruby, Ruby on Rails, AWS Cloud9, Git, GitHubを用いたWebアプリケーション開発の方法を総合的に学べます」とのことなのでマスターできたら即戦力になる予感がする」


資産運用の基礎を学ぶファイナンス入門

「概要を読んでマジカヨと思ったのは「世界でも日本人は、最もお金の運用が愚かな国民」であるらしいとの記述。そうだったのか! その中でも、何の資産運用もしていない私なんて愚か中の愚か者なのであろう。

お金は好きだが、どうすれば収入が増えるのかなんて考えたこともない。(新春セール期間中であれば)たったの1,200円で「収入を増やすための様々な金融商品の仕組み、リターン、リスクを理解」できるのであれば安いものなのではないだろうか?」

副業をするならば、やはりインターネットの知識は欠かせません。そういう意味でGO羽鳥の選んだ副業向け講座は、王道といえるのではないでしょうか。デザインにせよプログラミングにせよ、手に職を付けられることは非常に魅力的です。


・Yoshioが受けたいオンライン講座

【初心者向けWeb集客の始め方講座】WordPressとメルマガを使ったDRM・リストマーケティングの仕組み化完成コース

「もしブログで副業を始めるなら、WordPressはやっといたほうがいいかも。だって、本当に便利なのよ、ブログだってサイトだって何だってできるから。さらには、色々プラグインもあってカスタマイズ可能。機能も個別でつけられる。ただ、サーバーにインストールしたり、ちょっと手間がかかるからこういう講座はありがたい。

ちなみに、この講座はメルマガのWeb集客方法も学べるみたい。メルマガって、ちょっと古臭いイメージあるけど、大手メディアでもまだ使われている集客方法だし、しっかりとコンテンツを作れば、今でも使える手法だと思う。そういう点ではこのメルマガの部分をメインに勉強したい」


Illustrator 基礎からプロレベルまで 完全ですべてをゼロから最短で学べる講座
「上で紹介した講座でブログが完成したら、今度はイラレでブログをデザインしてみたいよね。例えば、ロケットニュースの姉妹サイト「Pouch」のカンガルーのロゴだって、イラレがあったらできちゃうわけ。

別になくても大丈夫だけど、読者に覚えてもらうにはロゴは重要だし、必要最低限は学びたい。あと、イラレができたら名刺のデザインもやってみたい。ロケットニュースの名刺も個性的だけど、そろそろ違うデザインにしたい。うん、年末年始がんばろうかな……」

Yoshioも「WordPress」と「イラストレーター」という王道講座を押さえてきました。この2つをマスターすれば、自前でブログが作れてしまいますね。中身をどうするかはその人次第ですが、自分でプラットホームの用意と運用ができるのは心強いです


なお、Udemy では2019年12月31日から2020年1月9日まで「新春セール」を開催中です。いつもよりお得にオンライン講座を購入できるそうなので、キャンペーンまでにお目当ての講座を見つけておくといいかもしれません。

思えば私(P.K.サンジュン)も副業でライター業を始めました。今では本業になりましたが、副業ってお金以外の魅力もとても大きいと思うのです。新しいことにチャレンジするためにも、まずは自分磨き、スキルアップから。Udemyでお気に入りのオンライン講座を探してみてはいかがでしょうか。

参考リンク:Udemy
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.