「女性は黒髪の方が美しい」、そう考えている男性は多いのではないだろうか。記者(私)もその1人である。大和撫子は黒髪に限る、長年そう考えていたのだが、どうやら間違っていたようだ。

というもの、ヘアケア製品を販売するヴィダルサスーンが、6月下旬から行っているキャンペーンページを見て衝撃を受けたのである。そのページには、ごく普通の女性が大胆に髪色を変えて、変貌を遂げているのだが、その変わりようが衝撃的なのである。

女は髪色でここまで美しくなるのかー! と驚嘆させられた次第だ。

彼女たちは、同社の「Colorful job, colorful summer」キャンペーンに応募した718名から抜擢された4名の女性だ。女優の卵のMainaさん、2児の母Yuさん、丼屋店長のSaichanさん、そして、ラーメン店でアルバイトをするTeiさん。変身前の姿は、大変恐縮ではあるが、あまりパッとしないというか、どこにでも居そうな普通の女性たちである。

ところが、このキャンペーンのツヤ色営業部長を務める道端アンジェリカさんのミッションにより、大変身したのである。そして7月2日に東京・渋谷マークシティの特設ステージでイベントデビューを果たした。

すでにキャンペーンサイトで変身した姿を公開しているが、彼女たちが人前に立つのはこの日が初めて。やや緊張した様子ではあったものの、とても素人とは思えないほどの堂々とした立ち居振る舞いで観客を圧倒。アンジェリカさんが指導しただけあって、ポージングもとても様になっている。この日ステージに立ったビューティアドバイザーの合田和人さんも絶賛していたのである。

現在キャンペーンサイトでは、彼女たちへの投票が行われている。最終的に勝ち残った女性には、なんと100万円のボーナスが支給されるとのことだ。是非一度、キャンペーンのページをご覧頂きたい。以前の彼女たちの姿を確認できるのだが、これが同じ女性か!? と驚かされるに違いない。

それにしても、この投票は難しすぎる。全員美しすぎて、誰に投票して良いのか迷ってしまうのが正直なところだ。だが、幸いなことに1日に1回投票が可能なので、その日の気分で誰に投票するかを選んでも良さそうだ。とはいえ、最後は1人が勝ち残ることになるのは非常に残念でならない。いっそ全員優勝で良いのでは、とさえ思う。

なお、彼女たちはアメーバピグにも登場しており、記念撮影も可能なのだとか。7月10日にはピグ内の道玄坂10~17丁目でレアアイテムも販売しているとのことだ。

黒髪の美しさも捨てがたいのだが、艶やかなカラフルヘアもなかなか良さそうだ。いずれにしても髪の美しさはその人の美貌に繋がるのかも知れない。

参照元:ヴィダルサスーン キャンペーンサイト

▼ ラーメン店でアルバイトをしているというTeiさん

▼ 丼屋店長のSaichanさん

▼ 2児の母というYuさん

▼ 女優の卵、Mainaさん