おはようございます! ほぼ毎日、日の出と共に記念日をお伝えしている京野こよみです。さてさてみなさん、今日は何の日だかご存知ですか? たくさんあるのでスピーディーに書きますね。

まずは「無重力の日」です。6.16で「む、じゅうろく」……無重力!! 制定したのは北海道の上砂川町。2003年に閉鎖してしまいましたが、この地に「地下無重力実験センター」が存在したからの制定です。

次は「和菓子の日」です。制定したのは全国和菓子協会。平安中期に疫病が蔓延し、嘉祥元年(848年)の今日6月16日に、16個の餅やお菓子を供えて疫病除けを祈ったことから、この日に菓子を食べる「嘉祥菓子」の習俗は始まったといいます。

あともうひとつは「麦とろの日」で、制定したのは「麦ごはんの会」です。麦ごはんのイメージアップを目指しているそうで、なぜ6月16日なのかといえば「む、とろ」……むぎとろ!というわけです。

さあそして最後の「コワモテの日」ですが、これは私が勝手に決めてみました。というのも、今日6月16日が誕生日の有名人は、なぜか格闘家やプロレスラー、武道の関係者が多く、みな一様にコワモテだからです。ピックアップしてみると……
 
真樹日佐夫(1940年):漫画原作者・空手家。兄はあの梶原一騎。サングラス&パンチパーマがよく似合う真樹先生、最近はTBSの『サンデージャポン』にもよく登場します。

武論尊(1947年):漫画原作者。あの『北斗の拳』の原作者です。ヒゲがよく似合うダンディなお方ですが、サングラスをかけるとグッとコワモテになります。

ロベルト・デュラン(1951年):モハメド・アリと匹敵する、世界有数の伝説プロボクサー。「石の拳」とも呼ばれており、階級を超えの挑戦も連戦連勝。

アルティメット・ウォリアー(1959年):コリッコリのムキムキ筋肉から「超合金戦士」とも呼ばれれた伝説のプロレスラー。ド派手なペイントとコスチュームもカッコよかった。

中野龍雄(1965年):無骨でヒゲで体型はあんこ型だけど、格闘路線のプロレス団体UWFで活躍した激シブのプロレスラー。よく鼻血を出していた。

折原昌夫(1969年):先が読めない破天荒すぎる行動を取ることから「トンパチ」と呼ばれた刺青プロレスラー。見た目は「ド不良」だが、動物好きな心優しき一面もある。
 
どうでしょう? 上記6人が一斉に誕生日会を開いたら、コワモテすぎて近寄り難いパーティーになることは間違いありません。エスケープ!
(文=京野こよみ