勝つのは千葉か、それとも栃木か? 別に対決ムードはまったく漂っていませんが、今日は「千葉県民の日」「栃木県民の日」なのであります!

さーて、どっちからいきましょうか。じゃ、まずは千葉県民の日から。制定したのは1984年。印旛県と木更津県が1873年に合併し、千葉県が誕生したことを記念しての「千葉県民の日」。今日という日は、千葉県民の人たちはお休みなうえに、県内の施設などは入場料無料、もしくは割り引き!

気になるのは千葉県にある東京ディズニーランド。すわ千葉県民は無料か?と思いきや、実はそうではありません。千葉県民どころか、東京都民、あとは神奈川県と埼玉県に在住&通勤&通学をしている人たちのみ、割り引き料金でワンデーパスポートが買える「ホームタウンパスポート」というものが購入できるのでありますよ。

すでに販売は開始されており、7月7日まで利用できます。あと半月チョイしかありません。千葉・東京・神奈川・埼玉のみなさまはお見逃しなく!

さてさて一方の「栃木県民の日」でありますが、制定されたのは1986年。栃木県と宇都宮県が1873年に合併し、栃木県が誕生したことを記念しての「栃木県民の日」であります。

東京ディズニーランドの割り引きについては、実は栃木県も含めた首都圏が対象となる「首都圏スペシャルパスポート」という割り引き商品が存在したのですが、震災の影響で今年分については販売中止となってしまいました。

しかしながら、栃木県関連施設、市町施設、民間施設の無料開放や一部割り引きを実施しているようです。イベントも盛りだくさん! 詳しくは栃木県のホームページをご参照になってくださいネ。
(文=京野こよみ

参照元:栃木県東京ディズニーランド:ホームタウンパスポート