お笑い芸人の劇団ひとりさんが人気アニメの『けいおん!』の美少女フィギュアをチュパチュパと舐め、アニメオタクの怒りを買った問題で進展があった。

劇団ひとりさん本人がTwitterアカウントを開設し、謝罪し続けていたことが明らかになったのだ。当初、このアカウントは他人による「なりすまし」ではないかと思われたのだが、6月7日、同じ事務所の有吉弘行さんが本人であることを確認したのである。

劇団ひとりさんがアニメオタクの逆鱗に触れたのは、日本テレビの番組『スタードラフト会議』。『けいおん!』の美少女フィギュアをチュパチュパ舐め、口の中にふくむなどの変態行為をおこなったのだ。

これに対してアニメオタクたちが激怒。劇団ひとりさんはブログもTwitterもしていなかったことから、アニメオタクの怒りの矛先は妻の大沢あかねさんのブログに向けられた。彼女のブログに怒りのコメントが殺到して炎上したのである。

これを受けて劇団ひとりさんは、6月1日にTwitterアカウントを開設。「そのフィギュア事件がキッカケで始めたツイッターです。近い内、炎上しそうなので短いお付き合いになるかもしれませんが宜しくお願いします」と、開設の経緯について説明している。

当初、このアカウントはなりすましではないかとの意見が出ていた。しかし、同じ太田プロダクションの有吉さんは、他のユーザーからの「有吉さん! この劇団ひとりさんって本物ですか?」という問いかけに対して、「先週、本人確認しました」と、本人であることを認めた。

今後、劇団ひとりさんはどのようなつぶやきをしていくのだろうか? とても楽しみなところだが、とにかくアニメオタクたちの怒りを静めるのが先かもしれない。願わくば、Twitterを長く続けていただきたいものである。

参照元:Twitter / GekidanHitori,ariyoshihiroiki