5月24日、世界的に活躍するロックバンド「U2」が、米ソルトレークシティでコンサートを行った。この日は、シンガーのボブ・ディランの誕生日ということもあって、メンバーはボブの歌をメドレーで披露し、バースデーソングを送ったのだ。

ステージは佳境に差し掛かり、まさにハッピーバースデーを歌っている最中に、なんと上空にUFOが出現したのである。

この日のコンサートは、同市のライス・エクルズ・スタジアムで開催された。約4万人の観衆を前に、メンバーは普段よりもさらに高いテンションで演奏に臨んだ。というのも、実はちょうど1年前にボーカルのボノが、背中の緊急手術を行わなければいかなかったために、コンサートは延期となっていたのだ。

1年間待たせたオーディエンスに対して、精一杯の演奏で応える。また、ボブ・デュランの70歳の誕生日でもあったため、メンバーにとっても感慨深いステージとなったのだ。

異変はコンサートのボルテージが最高潮に達したときに起きた。ボブの楽曲「ラブ・レスキュー・ミー」を演奏している途中、上空に青白い物体が出現したのである。ステージを撮影していた客の1人が、謎の物体に気付きその様子をカメラに収めた。

曲はさらにボブへのハッピーバースデーソングに移ったのだが、光は宙に留まったまま、動く気配がない。そのうちゆっくりと明滅を始めたところで動画は終わる。青白い光は一体なんだったのだろうか? U2の渾身の演奏を空から眺める、エイリアンだったのか? その正体は不明のままだ。

参照元:Youtube /