元ライブドア社長、堀江貴文さんことホリエモンが自身のTwitterで、東京から人がいなくなり、経済が悪化するようなことがあれば、放射能よりも危険であることを示した。

多くの人が現在、自粛や節約をする中で、発言されたものとされており、「一番やばいのは東京から人がいなくなって経済が回らなくなる事。自粛ムードで経済を停滞させること。ほんとはどんどん経済回さないといけない。なのに節約自粛だと本当に日本経済がクラッシュする。放射能よりも怖いのはそっちだ。」とコメントした。

一方でブログニュースサイト「アゴラ」の岩崎氏は、『東日本大震災で「ユーモア」が許されないこの緊張状態は危険』という記事の中で、

「そして、私たちがやることはたった一つ、また明日から一生懸命働いて、日本経済を復活させることです。」

と、文の最後を締めくくり、「これまでに以上に、日本は経済成長を目指さなければいけません」と伝えた。

このような記事に対して、ネットユーザーは様々な意見を寄せており、「全くその通りだ」と同意を示すユーザーも多くいる一方で、「まだ災害が発生して4日目ですよ」「おっしゃることはわかりますが・・・」「原発の爆発見たの?まだ大丈夫とか思ってるの?」など、まだそのようなことは考える時期ではないと示すユーザーもたくさんいた。

参照元:Twitter / 堀江貴文(Takafumi Horie)