みなさん、今世界の注目を一身に浴びているスーパースター犬「ハーベイ」くんをご存知だろうか? えっ? 知らない!? それでは、ぜひ今回ハーベイくんを知ってもらって、世界の流行の波に乗ってもらいたい。

彼が有名になったきっかけは、あるCMに出演したことから始まる。そのCMがYoutubeにアップされると、途端に世界中で話題を呼び、現在その再生回数は100万回を超えている。

そこから彼の人気に火がつき、彼がFacebookでアカウントを作ると、あっという間に1万人の友達ができた。さらに、彼のアカウントに世界中の人から「君はスーパースターだ!」や「私もあなたの友達に加えて!」といった熱烈なラブコールが殺到。その人気ぶりを一躍世界に知らしめたのだ。

今回話題となったCMは、Thinkboxというイギリスのマーケティング会社がTV広告促進のために製作したものである。ハーベイくんのおかげで、このCMは大成功を収め、現在イギリスで有名な広告大賞にも推されている。

そしてその肝心のCMの内容はというと、保健所に来たカップルにハーベイくんが「自分をもらって!」とアピールするというものだ。ハーベイくんは自分をアピールするために「ハーベイ紹介ビデオ」なるものをカップルに見せるのだが、その紹介ビデオがよく出来ている。人間顔負けの様々な特技を披露し、そしてそのビデオの最後にバッチシ「どの家庭にもハーベイが必要!」と締めくくる。

これを見たYoutube視聴者たちは「私の家にもハーベイが欲しい!」、「なんて賢い犬なんだ!」とハーベイくんを絶賛し、瞬く間に彼は世界のスーパースターとなった。

しかしハーベイくん、このCMが初めてのメディア出演ではない。このCMに出演する前から、『タイタンの戦い』や『ウルフマン』などの多数の映画に出演しており、『パイレーツ・オブ・カリビアン』ではあのジョニー・デップと共演。つまり、彼は筋金入りのスター犬だったのだ。

そんなスター性を持つ彼の人気は凄まじく、彼がひとたび散歩に出かけるとすぐにファンの人から手形ならぬ肉球手形を求められたり、Facebookで「私と結婚してくれる?」とプロポーズをされたりと、彼の人気はとどまるところを知らない。

彼の更なるメディア出演を熱望する人は多く、これから彼はどんどん世界に進出していくだろう。いつの日か日本のメディアにも登場して、「ハーベイくん」という言葉が聞き慣れたものになるのもそう遠くはないかもしれない
(文=田代大一朗

screenshot:YouTube LoneFantasist

▼こちらがそのCM!


■参考リンク

DailyMail(英文)