e76a7297-1

パリパリポリポリ──そんな食感と素朴な味わいが嬉しい、昔ながらのスナック菓子が「ベビースターラーメン」だ。そのベビースターでお馴染みのキャラクターであるベイちゃんとビーちゃんが、なんと今年2016年をもって引退するというのだ!

マジかよ!! ベビースターといえば “あのキャラクター” というほどイメージが確立されてるだけに、衝撃を受けた筆者。しかし、なぜ引退するに至ったのだろうか? その理由を「おやつカンパニー」に直接きいてみたのでご報告したい。

・今年2016年をもって引退

おやつカンパニーの公式ホームページの情報によると、ベイちゃんとビーちゃんは、今年いっぱいでベビースターのキャラクターを引退。新しい時代へとバトンタッチしていくことに決めたのだという。

e76a7299

・おやつカンパニーへ電話

ベイちゃんとビーちゃんといえば、まさにベビースターの “顔” ともいえる存在。それがなぜ突然引退となってしまったのか? 筆者は真意を確かめるべく、おやつカンパニーへ電話で問い合わせた。以下が同社の返答である。

筆者:「ベイちゃんとビーちゃんが引退となる理由を教えていただけますでしょうか?」

「今回の引退の背景につきましては、年内に公式ホームページで発表させていただくことになっていますので、ぜひそちらをご覧ください」

筆者:「ホームページの情報によると “新しい時代へとバトンタッチしていく” とのことですが、後任となる新キャラクターについての情報を教えていただけませんでしょうか?」

「今後の方針の詳細につきましても、年内に公式ホームページで続報を発表いたしますので、ぜひそちらをご確認ください」

──以上である。

とにかく、年内に続報を発表するとの一点張りで、それ以外は一切教えてもらえなかった。ヒントくらい出してくれてもいいものを、ここまで秘密を貫くとは、もしかしたら我々が想像する以上のビッグプロジェクトが動き出している……のかもしれない。

とはいっても、すでに今年も残すところあと3週間を切っている。全貌が明らかになる日もそう遠くないだろう。幅広い世代にわたって愛されてきたベイちゃんとビーちゃん。今回の発表を受けてネットユーザーからはどのような声が上がっているのだろうか?

・ネットの声
「マジかよ!」
「成宮君の引退もショックでしたけど、こっちの引退もショックです」
「この現役引退は予想してなかった」
「引退多いな」
「これは結構衝撃だ……」
「引退しなくてもいいじゃん!」
「寂しいのぅ……」
「本気で泣きそうになった」

──などなど、まるで実在する人物の引退を惜しむかのような声が多く見られた。

さて、ベビースター及びおやつカンパニーはこれからどんな展開を見せてくれるのだろうか? 今後の発表が注目される。

参考リンク:おやつカンパニー「ベイちゃん引退宣言」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼これからどんな展開を見せてくれるのか
e76a7297-1