デカトラの存在を警戒しながらも、部屋から遠のいていた猫たちは無事に帰ってきたのでした。あまり物怖じしないトラ柄、白黒1号が帰ってくると、次いで2匹の三毛が姿を見せ、一番警戒心の強い白黒2号も以前と同じように、日に1度は顔を出すようになったのです。部屋には前と同じような平和な時間が訪れるようになったのですが、私を怖がらなくなったおかげで、日増しにいたずらがエスカレートして行ったのです。

私は自宅で仕事をしていることが多いのですが、週の半分は出かけています。取材や打ち合わせ、時には営業に関する仕事で、夕方まで部屋を空けることもしばしば。帰宅して必ずチェックするのがエサと水。長時間出かけるときには、多めにエサを盛っておくのですが、何しろ6匹が出入りしているので、どれだけ山盛りにしても大抵はなくなってしまいます。まずはエサと水の補給。

それから室内の様子をチェック。カーテンやカーペットをおもちゃにすることもあるので、荒らされているときには定位置に戻します。出先で映像を見ながら、激しい物音が聞こえるとハラハラするのですが、帰宅して予想より散らかっていないと安心します。

実は先日、遅い時間からの取材があり、20~23時まで外出したことがありました。そのときには、激しく暴れまわったらしく、Ustreamの視聴者の方からTwitterで通報があったほどです。「佐藤さん、部屋が大変なことになってます!」。報せを頂いたのですが、どうすることもできません。とにかく取材が終わるのを待って、急いで部屋に帰りました。すると、煮干しの入った袋が散乱していました。うっかり隠し忘れてしまったために、匂いを嗅ぎつけたようです。

さらに悪いことに、三毛2号が袋を被ったらしく、その残骸が首にまとわりついているのです。首が締まるような状態ではなかったのですが、邪魔になって必死に取ろうとしているのでした。どうにか近付こうにも、警戒して逃げ回るばかり。どうしようかといろいろ考えていたところ、毛繕いをしていた弾みで、ビニールが取れたのです。

このときは随分反省しました。幸いケガがなかったのですが、ビニールが何かに引っかかっていたらと思うとゾッとします。それ以来、煮干しを買ってきたときには、戸棚にしまうことにしました。とくにいたずらの激しい白黒1号と、何にでも入りたがるトラ柄・三毛2号が興味を示しそうなものは、片付けておかなくてはいけないと思ったのでした。年末を待たずに大掃除する必要がありそうです。

(文・写真=佐藤英典)