世界の機内食をご紹介する『世界の機内食』。今回は、成田空港からチャンギ国際空港まで飛行しているユナイテッド航空(UA)エコノミークラスの機内食をご紹介します。

今回のメイン料理はチキンかパスタの2種類から選ぶことができた。パスタ料理の内容は、チーズをトッピングしたトマトソースペンネ、パン、サラダ(ドレッシングはサウザンアイランド)、ブラウニーという、ベジタリアンのアメリカ人が好みそうな献立である。飲み物はスターバックスのブラックコーヒーを頼むことにした。ユナイテッド航空は、ソフトドリンクは無料だがアルコール類はすべて有料である。

ちなみにユナイテッドでは、スターバックスのブラックコーヒー及びカフェインレスコーヒーの2種類から選ぶことができる。スターバックスのコーヒーを有料で提供している航空会社は数社あるが、無料で提供しているのは今のところユナイテッド航空だけだ。同航空会社では、16年前からスターバックス社のコーヒーを機内で提供しているそうだ。とはいえ、店舗で飲む味を期待してはいけない。インスタントよりは少しおいしい、ぐらいの味である。どの豆を使用しているのか気になるところだ。ともあれ、機内でスターバックスコーヒーが無料で飲めるのはうれしいことである。

周りを見渡してみると、女性はパスタ、男性はチキンを選んでいる割合が高いようだ。機内食のパスタ全般に言えることだが、どうも食感がよろしくない。しかし、今回のトマトソースペンネはペンネの食感がきちんと残っており、味もよかった。サラダはコンビニの野菜サラダに近く、デザートのブラウニーはアメリカ~ンな甘さであった。アメリカの航空会社にしては、ユナイテッド航空の機内食はおいしい方かもしれない。

区間 成田空港(日本) → チャンギ国際空港(シンガポール)
会社 ユナイテッド航空(UA)

Photo by Rocket News24 Staff / 本誌記者撮影(記者 / 鈴木香穂里)