私たちの生活になくてはならないコンビニエンスストア。日本全国に約4万3千軒の店舗があり、利用客は月間で11億人にもおよぶ。いまや日本人の生活の一部となっているのだが、満足のいく接客をしてくれるお店は非常に少ない。態度のムカつく店員に会うこともしばしばだ。
同じように、店員側から見るとムカつく客も少なくないようだ。掲示板サイト『2ちゃんねる』で、「コンビニ店員をやっててムカつく事」という話題が注目されている。それによると、お金を投げたり列に割り込んだり、時には胸ぐらをつかまれたりと苦労が絶えない様子がうかがえる。
24時間年中無休で営業しているコンビニエンスストア。他の小売店と違って休みなく営業している。客の要望も厳しく、態度の悪い客もしょっちゅう出入りしているようだ。以下が2ちゃんねる上で紹介されていた、コンビニ店員のムカつくことである。
・ 金を投げる
・ 商品を投げる
・ 袋を手渡す時にすごい勢いでとる
・ トイレの扉をしめない
・ トイレを勝手に使う客
・ 検品中の商品を勝手に取る客
・ 並ばない、順番待てない大人は嫌だ
・ 開いてる缶コーヒーの入った袋を横に置いたせいでコーヒーがぶちまけられたんだが、何も言わずに帰りやがった
・ 深夜雑誌を出してる時にレジに金置いて待ってる奴。呼べよ
・ 若者の一部の調子にのった奴等と中高年の4分の1くらいが問題
・ あと電話しながらレジに来る奴いやだな
・ タバコが年齢確認必要になったばかりの頃、年齢若そうな奴に年齢聞いたら、胸ぐらつかまれた
・ 小便器に大きい方をする奴
・ 道聞かれるのはいいんだけどタクシー呼んでくれって言われるのがウザいな
・ マシュマロを温めてって言ってきた中学生。温めたら破裂した
など、かなり非常識な客が多いようだ。その反面、「肉体労働の人の良い人率は異常」や「会計の時、大きくてすいません、細かくてすいません、これをいわれるだけで大分救われる」、「すごく礼儀正しい中年夫婦がいた」など、発言のなかには店員が救われる思いをする場面についても触れられている。決して全ての客がひどいというわけでもなさそうだ。
実際、客として利用しているときでも、「この人ひどいなあ」と思う客に遭遇することはよくある。列の割り込みは店員に言われるまでもなく、ほかの客にとっても迷惑なことだ。また電話しながら会計している人も、見ていて気持ちの良いものではない。良識ある大人であれば、恥ずかしい行為と考えるべきではないだろうか? マナーを守るのは客であろうと店員であろうと、お互い様のはず。誰にとっても気持ちよく買い物できる環境であってほしいものだ。

【お金コラム】少額の会計で「1万円札を出す客」はもっと申し訳なさそうにしろ
【ほぼ無人】ローソンさん、2025年をめどに「24時間ワンオペ化」する模様
【コラム】スーパーのレジで並んでる時、自分のカゴを前にずらさないヤツなんなの?
【コラム】コンビニの外国人店員には「ゆってぃ」っぽい感じで接しろ
唐揚げ食いてえ! コンビニなどの夜勤中に起こった変な出来事 海外編 10選
【女ひとり飲み】読者リクエストでサイゼ1万円チャレンジした結果 / わしゃフードファイターか。
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
カプリチョーザの「ライスコロッケ」、初めて頼んだらデカすぎて「トマトとニンニク」に辿り着けない
ドミノ・ピザが14年ぶりの大改革!「持ち帰り半額」終了も「ほぼ全ピザ耳なし具材ミチミチ化」へ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【マジかよ】スシローで外国人家族が衝撃の行動 / 改めて「これ大丈夫なんか?」と感じたシステム
【コラム】レジでタバコを吸いながらテレビを見る中国のコンビニ店員に感動した!
【日常の疑問】「630円の会計で1130円を出す客」について店員はどう思っているのか? レジ経験者に聞いてみた
【どう思う?】「席が空いてるのに客を通さない店」vs「それに食ってかかる客」
セブンイレブンの実証実験店舗に設置された「タバコ注文専用のタブレット端末」が素晴らしい! 早く全国に導入してくれ~!!
勝手に Apple の店員に成りすまして「サムソンやマイクロソフトを勧めたら」こうなった!!
【衝撃動画】マックの店員と客の間でケンカ勃発! その激しいバトルっぷりが話題に
【衝撃動画】男性客のちょっかいにブチギレた女性店員が返り討ちにしてフルボッコ
【検証】丸亀製麺がクリスマスイブに一斉休業 → 向かいに「はなまるうどん」があったら混雑するのか? 実際に行ってみた
高級スタバで新作スイーツを買おうとするも人の多さに絶句…それでも並んだら「混んでる原因」が分かって納得した
あなたはいじめを見かけたら注意できますか? 米バーガーキングの制作した「いじめ防止」の実験動画が考えさせられる
「黒人は接客しないで」と店員に言い放った客に店が激怒! 接客拒否 &「人種差別に加担しない」とのメッセージが話題に